kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

ご無沙汰しております

2019-07-01 11:54:26 | 四季折々に

 

 

 

 

この川の流れも間もなく琵琶湖に到着します

中州で二つの流れに分かれて、また合流して幅も広くなるはずです

 

釣竿を垂らしている方もあったりして、

この日は鷺が浅い流れに入っていました

 

ここは病院の近くです

主人が、いくつもの検査の後、入院しました

思いのほか、元気に入院していまして、1クールが無事進んで

本日退院しますが、まだまだ通院や入院があります

 

ここしばらく、ブログも俳句も手付かずのままでしたが、7月1日くらいはと

 

入院して間なしの頃、いいお天気でちょっと散歩に出ました 

この川の土手をかわいい園児たちが先生と散歩中

この子たちと歩みが合流した時、あれこれ話してくれました

なかなかの成果があったみたいです♪

 

手にはバッタ、テントウムシなどが

逃がすまいと思ってか、ギュウ~~っとにぎってました(^-^;

虫は大丈夫だったかな?

 

 

 

 

先日、事故の報道があったばかりで、先生もお役目大変だな

 

 

 

これは、琵琶湖で有名な「葦」と思います

ヨシキリ、という鳥が住家にするのですよね

近江八幡の水郷巡りで、声を聴いたことがあります

その時の句が…

 

よしきりやひと声あげて櫓に応ふ 

 

 

 

 これ、ツユクサですか?

それとも草津の花、「あおばな」?

調べないと分かりません、すみません<m(__)m>

 

 

 

地の方の庭に大きな枇杷の木があり、何ともたわわに!!

収穫しないのかな?

 

ビギナーズラックまさにそれだったのが、この句

 

びわの種実より大きな態度かな

 

地域の俳句大会で、朝日新聞社賞と、選者特選(現代俳句)

に選んでいただきました、…が、あとはまったく鳴かず飛ばず…(@_@。

 

6日間、1クールの治療をひとまず終えて

 血液検査も、ひとまずクリアして今日退院します

 

西瓜とゼリーと玉子豆腐が、おいしいそうです(^^ゞ

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 育っています | トップ | 笹の葉さらさら »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い申しあげます (しまそだち)
2019-07-01 15:46:24
それは 大変な日々でした
お疲れ 出てませんか ?
ご主人さまが・・・
わたしは 未だ経験しておりませんが 心細いでしょうね
ご本人が「お元気」そうなのが、 救いですね

枇杷 豊作ですね

ヨシキリの声 一度だけ聞いたことあります
こちらのは本当に うるさかった 
櫓に応じる風情は ありませんでした



返信する
大変でしたね (トモandアイ)
2019-07-01 22:21:42
kohさま
最近どうされたのかなって思っていました。
ご主人が入院されていたとは、お見舞い申し上げます。
家族が入院すると、落ち着かない日を過ごされたの
では、ないでしょうか?
kohさん自身もお疲れが出ませんように。
しっかり、食事をとってくださいね。
返信する
しまそだちさんへ (koh)
2019-07-03 06:19:56
ありがとうございます。
そんなこともあるかもしれない…、なんて思ってもいましたが、
実際にそれが起きるとは、ショックでした。
本人はもっとショックでしょうが、7月1日にいちど退院して、昨日も車に乗ったりしています。
乗らないでほしいのですけどね(^-^;
食事は、味覚、食欲が変わってしまって、おかず作りに無い知恵をしぼっておりますが…
なかなか口に合わなくて(>_<)
食べてもらわないと、体力失いますもんね。

通院を何度かした後、また入院です。
健康の有難さを、今更ながらひしひしと感じています。
返信する
トモandアイさんへ (koh)
2019-07-03 06:27:29
ありがとうございます。今のところまだ元気?ですが、食欲が落ちました。
喉を通るものを見つけるのに、無い知恵絞っています。
辛い、甘い、味が薄い、濃い…などなど、投薬が始まってから、次第に難しくなりました。
今日は何しましょ(?_?)
トモandアイさん、お暇がありましたら献立教えて下さいね、お願いします。
返信する
むらさきつゆくさ (Unknown)
2019-07-03 11:19:06
草津のアオバナってあるのですね
由緒を検索してまいりました

お写真の花は ”むらさきつゆくさ”ではないでしょうか ?
お花のつき方から そう考えました
実は 他の花を調べていて 偶然 みつかりました

ご主人のお食事が 変わってしまったのは ご苦労ですね
投薬で 味覚が 変わったのでしょうか
お大事に

返信する
すみません (しまそだち)
2019-07-03 11:20:17
むらさきつゆくさのコメントは わたくしでした 
返信する
しまそだちさんへ (koh)
2019-07-06 00:44:43
ありがとうございます。
むらさきつゆくさ、でしたか。
「あおばな」は、お菓子や染め物になって道の駅に出ていますが、あまり買ってません(^-^;
以前お茶(ペットボトル)は買いましたが、特に変わったところもなかったような?

お薬のせいです、副作用です。
飲むの嫌やなあ~と言ってますが、少し食べられるようになりました。
何をどんな味付けで食べたいか聞いてます。
日ごと変わるんですね~難しいです。
でも、しっかり食べてもらいたいですし、無い知恵絞ってます(^^ゞ
返信する

コメントを投稿