kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

ど根性大根

2018-03-08 18:51:28 | 花・木・草

 

久しく聞かない言葉ですが、

 

ど根性大根

 

今年は、とにかく野菜の値が高くて高くて

 

発育も悪いのか、あまり太い大根を見ませんでした

 

そんな中買った一本の大根に5cm位にカットされた葉が付いていました

 

いつも、付け根で切り落とし、捨てるのですが…

 

切った部分を水に浸しておきました

 

始めの頃は、あまり葉も伸びず、これはあかんなと思っていたのですが、

 

そうこうしているうちに、茎の伸びるのが速くなり、蕾まで付きました

 

 

昨日、咲きました♪

 

 

わずかなお水だけで、よくぞ、ここまで!

 

道端のコンクリートに大根が出来たという話を以前聞いたことがありました

 

このうちの大根も立派な、ど根性大根ですよね♪

 

葉と葉の間も広いし、花も少なく小さいけれど、

 

こうなると、けっこう可愛いもんです

 

さて、この先どうすればいいものか…

 

この茎食べる?

 

行くとこまで行く?

 

悩みます(ーー;)

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« じゃっどん、西郷どん6 | トップ | 朝ドラわろてんかに政次が… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-03-08 23:13:41
kohさま
こんばんは、昔々テレビドラマで「だいこんの花」と
言うのを見ていた事を思い出しました。
竹脇 無我と森繁さんのです。だいこんの花は白くて
可愛いですね。
食べちゃうの?
Unさんへ、とさせて頂きます (koh)
2018-03-09 15:04:46
コメントありがとうございます。

そのドラマは、見てないですが名前は聞いたような気がします。
白い花だと、今回はっきり知りました♪
でも、わずかに残った体でこれだけ育ったものです。
私自身が、残酷な気がしてきました(ーー;)

もうしばらく見ています♪
今日は、残りの蕾も開いています♪
名前を書き忘れてました! (トモandアイ)
2018-03-09 23:35:31
kohさま

昨日のコメントは慌てんぼうの私です
だいこんの花のドラマは、遠い昔ですからね。
年が解っちゃいます
その中で心に残る詩がありまして、忘れてましたけど
ネットで検索すると、ありました。
「人知れず 忘れられた茎に咲き
人知れず こぼれ散り
細かな白い だいこんの花」
可愛い白い花が見られて良かったですね
トモ&アイさんへ (koh)
2018-03-10 18:45:55
コメントありがとうございます。
やっぱりそうでしたか❗
たぶんそうだと思ってました🎵
苦労の人生に負けず暮らしていく人を描いたドラマだっのですか?
うちの大根さん、まだ背は延び、根っこも出て、葉の付け根になんか、蕾みたいのが出てきましたよ😁
花も5輪咲いてます。元気いっぱいです😅

コメントを投稿