kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

グルグルグルグル、ヨーグルト♪

2012-02-11 16:13:07 | 健康・病気

Img_3672

 

発酵食品は体に良い。

 

 

長らくそう言われてますが、「ヨーグルト」はその中でも

食べ易くておいしい。

 

 

私の母も好きでした。

病気で入院した時、ベッドから

『ヨーグルトが食べたい…』 と言ったので、

売店に行ったものの、そこには無くて、

「なかった」 と 告げると淋しそうでした。

 

それから、3~4日後、母は病状が急変し亡くなりました。

 

 

おかあちゃん、かんにんな…

 

 

ところで、ヨーグルトは、プリンの様にカチッと固まったのと、

トロッ~としてる物とありますが、私はカチッとしてる場合は、

スプーンでグルグルグルグル混ぜてトロッ~とさせてから、

食べます。

みんなはどうしてるのかな?

 

それと、カップのフタは全部めくってしまうのか、

少しひっついたままにしておくのか、どうなんだろうな?

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 大江山の鬼・酒呑童子…鬼は外... | トップ | 松山千春コンサートツアー201... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も最近ヨーグルトパワーを聞いて (りん)
2012-02-13 11:45:43
私も最近ヨーグルトパワーを聞いて
なるべく食べる様にしています。
 
食べ方もそれぞれなのね^^
私はカチッとしたものは、そのまま最後までスプーンですくうのがいい派かも
                        
カップのフタは、ヨーグルトでもカップラーメンでも外すよ。
家族みんなが同じだと、それが普通だと思うけど
色々あるのかもね^^

ヨーグルトには
ちょっぴりお母様の思い出が繋がるのですね。
私の母も病で倒れた時
してあげれば良かった事が頭を巡りました。
幸いなんとか回復した今
病状が悪化した時に世話になった事をいまだに何度も感謝されます(って自分で言うのも変ですが)
きっとkohさんのお母様も同じ気持ちだったんだろうなって思います。


返信する
kohさん、こんばんは。 (まねきねこ)
2012-02-13 19:48:36
kohさん、こんばんは。
最近ヨーグルト話題になっていますよね~[E:happy01]
まねきねこは、20歳からずっと食べ続けていますよ[E:up]
えっ[E:sweat01]何年?
それは御想像にお任せしま~す[E:smile]
母上にも食べさせてあげたかったですね[E:weep]
きっと、kohさんはヨーグルトを見るたびに母上を思い出すんでしょうね[E:think]

ところで、ヨーグルトの食べ方は。。。
グルグルする時としない時、種類は問わずありますよ[E:wink]
ふたはすべて取り外す派で~す[E:happy01]
返信する
kohさん、こんにちわ[E:happy01] ()
2012-02-14 12:02:48
kohさん、こんにちわ[E:happy01]
毎日、近畿地方も寒いですね[E:coldsweats02]
まだ、そちらの滋賀県よりは、高槻の方は、未だ寒さも、雪も、ましだろうけどね[E:sign02]
kohさんは、滋賀の中でも、京都寄りの方ですか・・・?岐阜の関ヶ原方面や、湖西線の方だったら、
寒さも雪も、半端じゃないですよね[E:coldsweats02]
お気をつけ下さいね[E:sign03]

今回の記事は、ヨーグルトの話題ですか[E:sign02]
私も、普段は、あまり食べてないですが、大腸の内視鏡の検査などをする前は、どうしても、腸を綺麗にしないと・・・
とか、ちよっとでも良い様になんて・・・バタバタして、ヨーグルトを食べていますが[E:coldsweats02]
カップのヨーグルトは、蓋をみんな取って、その蓋ですくって食べる時がありますよ・・・だから、みんな、蓋を取ってしまう
方ですね[E:think]
ヨーグルト談議に参加させて戴きました。[E:happy01]
有り難うです。また、お邪魔します。[E:heart02]
返信する
りんさん、ありがとうございます。 (koh)
2012-02-15 13:29:11
りんさん、ありがとうございます。
食べ方教えて下さってありがとう ♪
そうですね、十人十色なのでしょうね。
ヨーグルトは500ml位入ったのや80gの小さなカップのがありますが、
何だか小カップの方がおいしい気がするんですよ。
考え方が幼稚かな (^_^;)
       
      

りんさんのお母様、毎日元気にお過ごしなんですね。
ご一緒に買い物や旅行などにも行かれるのですか?
私、息子だけで娘はいないので、そういうの出来ないんですよね~ザンネン!
でも、若い頃母と腕組んで買い物かごさげて買い物に行った想い出があるんですよ~(^^♪
私より背も高くガッシリとした体格だったので、腕っぷしもなかなかのもんでした (^o^)丿



返信する
まねきねこさん、ありがとうございます。 (koh)
2012-02-15 14:35:12
まねきねこさん、ありがとうございます。
長年ヨーグルト食べ続けておられるのですね。
昔、コロンとした感じのビンにヨーグルトが入っていましたが、
今のプラスチックや防水紙のカップよりあの小ビン好きだったなあ~[E:heart]
今もあるにはあるけれど、それは高級ヨーグルトの場合が多くて、
毎日食べるにはちょっと胃には優しくても、お財布に優しくな~い [E:wobbly]
       
      

一時、体にいいからと朝食に必ずパンと
珈琲ミルクとヨーグルトとバナナと食べ続けていたら、
一日中食欲増進。体重増加。
体にいい物も程々に! ですね (^_^;)
       
返信する
武さん、ありがとうございます。 (koh)
2012-02-15 15:26:45
武さん、ありがとうございます。
まだまだ寒いですね。
     
   
ここは滋賀県南部の草津市でJRで京都駅から20分です。
湖北の余呉など豪雪地帯で、彦根、米原もよく降りますが、
それに比べると雪は降らないです。今年はまだ一度も積もりません。
でも、高槻よりは寒いだろうなあ~
      

      
     
武さん、内視鏡検査を受けられた事があるのですか?!
胃カメラを飲む…というあれと同じですか?
あ~~、キツイでしょうね~(>_<)
    

健診の前に、バタバタ、あがくのは私もいっしょです (^_^;)
にわかダイエットやコレステロール値の上がりそうな物は食べないなど。
無駄な抵抗なんですけどね [E:coldsweats01]
      

返信する
こんばんは(;^_^ka (kanouya)
2012-02-15 20:14:24
こんばんは(;^_^ka
お母さんとヨーグルトの話・・・
チョットジーンときます。
最近テレビでヨーグルトなどの発酵食品の健康効果をやってました。
最近はブルベリー入りにはまってます。
返信する
kanouyaさん、ありがとうございます。 (koh)
2012-02-16 17:38:38
kanouyaさん、ありがとうございます。
以前から発酵食品は体にいいといいますが、今、ブームは「塩麹」の様です。
店頭に置いてもすぐ消えます。
月曜日のNHKの「あさイチ」で、塩麹の他に甘酒も同様の効果がある…
と放送され、甘酒も姿を消しつつあります。
やっぱりバランスのいい食事が一番と思うのですが…。
いつも奥さまの手料理を召し上がっておられるkanouyaさんは、
バッチリ健康体だと思います。
ブルーベリー入りのヨーグルトで益々おなかも目もスッキリですね[E:flair]
返信する

コメントを投稿