kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

長~い夏

2023-09-17 19:38:32 | 四季折々に

 

まだまだ暑い!

 

夏のような毎日

 

 

アップしそびれた写真もあったりして

あれもこれもまとめて

 

 

くちなしとききょう咲きました

 

 

 

 

 

7月17日、祇園祭の前の祭の鉾巡行

暑い日でした

 

 

 

ぱか~ん、と割れば夏が飛び出した!

 

 

 

 

 

琵琶湖のほとりの会館で俳句の会

あいにくの雨で見晴らしはいまひとつでした

 

 

 

 

第105回全国高校野球選手権大会 開会式

感動します、毎年

 

 

雲はわき 光あふれて

天たかく 純白の球きょうぞ飛ぶ

若人よ いざ

まなじりは 歓呼にこたえ

いさぎよし ほほえむ希望

ああ 栄冠は 君に輝く

 

 

 

 

あさがお、ひとつの苗だけです

昨年の種が落ちていたらしく、ここまで育ちました,

 

お盆を過ぎた辺りからは

毎日、10輪以上咲き続けました

 

たいした手入れもせず小さな花ですが

 

一番に実った種です

孫が植えたいと言ってますので、保管中

 

 

 

お盆のお膳

祖母や母は13日から16日までお供えの膳は毎日でしたが

15日だけしかお膳はお供えしなかった私はばちあたりです

 

お漬物は、必ず奈良漬けでした

家に漬ける者がいませんので、お漬物屋さんで

子供の頃は、店頭に大きな樽を置き

その中に漬け粕にのせたまま売ってました

量り売りでした

今、量り売りで買う物…、ないですね~

 

花麩は煮物とおすましに使います

日によって、あらめとお揚げのたいたんもしますが、私は

あらめが好きでなく、今も代わりにひじきを使います

 

色々、お盆の決めごとがありますが

年々手抜きです

ご先祖さん、すみません

 

 

 

この夏は暑いだけでなく、天候がずいぶん荒れました

 

 

集中豪雨だったのか

最近は線状降水帯、という言葉をよく聞きますが

 

 

 

 

7月末、富山在住の次男家族の招待で北陸に行きました

 

 

和倉温泉に一泊

 

食後、卓球をしました

私は旅館で卓球するのは生まれて初めて

 

露天風呂に行って部屋に戻ってお布団に横になったら

寝てしまった様でした

息子達は、夜更けまで飲んでいたそうな

 

広い部屋に5人並んで寝ました

 

翌朝、皆で日の出を見ようと

 

4時50分ころ、まだかなまだかな~

 

 

5時12分 日の出

 

2日目は能登半島をドライブ

午後4時前に、JRにて帰路につきました

 

列車の中で、小声で

 

夏から秋への~~~

能登半島~~~~♬

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 裏切り者~豊臣の花嫁(33回... | トップ | どうする家康 第35回欲望の怪物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-09-30 11:30:27
こんにちは🌞
綺麗な花に癒されて。
まだまだ暑い日が続きますが、
お互い無理し過ぎないよう
乗り切っていきましょうね😊
ステキな週末を☆★☆
テル
返信する
テルさんへ (koh)
2023-09-30 19:14:02
テルさん、コメントありがとうございます

こちらもまだ暑いです
そちらも暑いのですね
ファン付きのベストも暑さに負けず働いてくれていることと思います
どなたのアイデアなのか、良いですね
テルさん、やはり若い❣
パワーが違います
夏の暑さもあと少しかと思います
頑張り過ぎずに頑張ります
テルさんもご安全に
返信する

コメントを投稿