kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

アザレア

2010-04-21 19:01:15 | 庭にて

Img_8269_2

    

アザレア、植えているこの位置は夏になるとカンカン照りになりまして

木が弱って、枯れて、また伸びて…、

そんなことの繰り返しで、あまり大きくならないのですが、

沢山の花をつけてくれました。

きのうは雨に当たって、クターッと枝が垂れていました。

数々の困難に耐えて咲いている、けなげな花… (T_T)

っていうか、もうちょっとちゃんと面倒見なさいって~(^_^;)\(ーー;)

      

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« すずらん | トップ | 龍馬点⑰ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (クロコ)
2010-04-21 23:54:58
こんばんは~!
アザレア…小さな木のようですが、可愛いピンク色で良い感じですね~[E:note]
小石が混ざったような土で、見た目はとても綺麗ですが、夏場に熱すぎるのなら黒土のほうが良いのでないですか?
うちの土は長年ほったらかしで枯れた葉や小枝やチリのような汚れ?…とにかく見た目が悪くて…(^_^;)
土を買って来て入れると良いのでしょうけど、面倒ですよね[E:sweat01]
偉そうなこと言ってられませんのですが(>_<)
すずらん、お花が大きくて綺麗ですよ~[E:lovely]
返信する
クロコさん、アドバイスありがとうございます。 (koh)
2010-04-22 18:14:02
クロコさん、アドバイスありがとうございます。

黒土ですか、なるほど [E:flair]
ホームセンターには色々な土を売っていますね、でもちょっともったいない気も…(^_^;)
にじの家さんの様に、生ごみを発酵させて、地中に埋めたりするのもいいと思い、
たまに生ごみを埋めています。
落ち葉も肥料になり土の表面の乾燥を防いでくれるかと思いなるべく落ちたまま除かずにいます。
雑草を抜くと、土の表面の乾燥が激しくなるみたいです。
理屈では分かっているのに何の手だてもしないのは、結局何も知らないといっしょですよね (^_^;)
思えば、大事にもしてもらえずに、がんばって咲いてくれる、けなげな花です~[E:weep]
返信する
木は小さそうですが、すごく花がたくさん咲いたん... (まねきねこ)
2010-04-24 23:15:26
木は小さそうですが、すごく花がたくさん咲いたんですね~[E:wobbly]
植物は、与えられた環境で、一生懸命に生きているのだと言うことがわかりますね[E:flair]
頑張れ~アザレアちゃん[E:paper]


すずらんがもう咲いているなんて、びっくりしましたよぉ~[E:coldsweats02]
群馬の実家とは1ヶ月以上も差がある気がします[E:smile]
返信する
まねきねこさん、ありがとうございます。 (koh)
2010-04-25 15:49:15
まねきねこさん、ありがとうございます。
アザレアはサツキやツツジの仲間でしたっけ?
なかなか大きくなりませんが、八重の花を沢山付けてくれました (^^♪
   
スズラン、早いですか?
去年もらった株で、うちではまだ新参者ですが、新芽が見えてきた時は嬉しかったです(^^♪
葉に比べて花が貧弱ですが咲いてくれてうれしいです。
とにかく、手抜きの畑なので…(^_^;)

それなりの結果です (>_<)
返信する

コメントを投稿