kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

センバツ出場校

2018-01-30 12:20:30 | スポーツ

 

(彦根東高校と近江高校が合同で出した号外)

 

 

第90回選抜高校野球大会

この21世紀枠に滋賀から膳所高校が選ばれました

そして更に、彦根東高校と近江高校、合わせて3校がセンバツ出場です♪

 

快挙ですよね

 

21世紀枠の膳所校ですが、県内屈指の進学校で

学業最優先、授業時間は長く、練習は短時間、

週末に琵琶湖岸の砂浜を走ったりして、基礎体力向上に励みます

 

選考委員会には、こんなことも報告しました

それは、「ID野球」

野球部には分析担当専任部員2人が、置かれています

ひとりは女性部員♪

昨年の4月に監督さんが募集し、新入生2人が決まりました

女性はデータを集めます

公式戦の打者の打球方向をチェック、各校のデータ収集

男性はデータ入力~プログラミング

おそらく出場校選考委員会の心に届いたと思います

 

3月23日の開幕まで、怪我をしないよう練習に励んでほしいです

 

うちの水仙も、細い葉を伸ばし始めています

春はまだまだ遠いけれど、確実に近づいていると思える日でした♪

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« じゃっどん、西郷どん2 | トップ | 皆既月食スーパーブルーブラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3校も (しまそだち)
2018-01-30 14:53:25
進学校の 膳所高校が 選ばれたのは ニュースで 見ました
楽しみですね

そのかわり 兵庫県は 0でした
わが母校も 21世紀枠で 出たことありました
(初戦敗退でした)

昨日も 立命館中学で 悲しい事故が ありました
怪我や 事故の無いように 笑顔で プレイしてほしいものです

返信する
しまそだちさんへ (koh)
2018-02-01 01:30:43
コメントありがとうございます。
すみません、返事が大変おそくなりました。

3校は多すぎる気がします。
出場できる学校は、嬉しいと思いますが、圏内でバランスを取るのも大切ですよね。
センバツは、京都も滋賀も出ない時が時々ありますが、
寂しいものです。

校内マラソン、私も10kmのが、1年生と2年生の時ありました。
実は、幼なじみが私立の野球の強い高校へ行ってました。
毎日、きつい練習をしてたでしょうね。
それとの因果関係は分かりませんが、ある朝、亡くなっていました。
昔はポックリ病なんて、表現してましたが、心臓か脳か?
かなり大柄な子でした。一人息子でした。
おばちゃんもおじちゃんも悲しみは如何ばかりだったかと思います。
一軒おいて隣の家で、私はよく遊びに行きました。
と言っても、おじちゃんの仕事が、友禅のしみ抜きで、
しみ抜きのあと、その部分を見事に筆で染料をのせていくのです。
見事な仕事で、長い間横から覗きながら、あれこれ話したのを覚えています。
私と同い年でしたから…今生きていたら…同い年ですね(^_^;)
返信する

コメントを投稿