kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

カラーコーディネイト

2018-07-18 01:19:58 | ブログ

 

月に一度のシニアクラブ、今月は「カラーコーディネート」を学びました

 

毎日のこの猛暑、外出でなくてほんとに良かったです♪

クーラーの効いた教室で、この資格を持った先生の話を聞きました

 

「マイナス5歳をめざすパーソナルカラー」

人それぞれに、生まれ持った特徴に調和する色が、パーソナルカラー

 

合った色は、肌のつやがよくなり、目力も加わり若返る!

まあ!なんてすばらしいことが起きるんでしょ♪

逆に、合ってない色では、肌のシミやシワが目立ち、暗い疲れた感じになる

 

それらを見つけて、マイナス5歳になりましょ♪

ということで、メンバーから数人が、先生に診断を受けました

テストカラードレープ、という布地を胸に当て、顔の色、目の色に似合う色を決めてもらいます

 

ただ、人によって受け止め方が違います

似合ってるという人もいれば、そうでないと言う人も

個人の感じ方が統一しませんが、どうなんでしょ…?

 

 

 

色は、大きく分けて、 

スプリング・カラー (イエローベース)

サマー・カラー(ブルーベース)

オータム・カラー(イエローベース)

ウインター・カラー(ブルーベース)

に分かれるそうです

*注:サマーベースは、ギラギラの夏のイメージではなく、

梅雨時の雨に煙るソフトなトーン(紫陽花などの色)

あとの、3シーズンはそれぞれの自然の景観が見せる色合いです

 

時間の都合で、メンバー全員が診断してもらった訳でなく、

私も残念、もれました…

 

昼食はお弁当が用意され、皆で食べました

 

午後は、下半期の行事予定の確認です

果物狩りや、紅葉の名所などが予定されています

担当者が行事の説明をして、各人の出欠を取って、この日は終わりました

来月は、姫路城へ行きます

こんな猛暑はもう終わってるかなあ~

それとも、台風?

どうなることやら 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 高校生クッキーコンテスト | トップ | 残酷暑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似合う色 (しまそだち)
2018-07-18 16:09:00
パーソナルカラー 見つけたいとずっと思っています
パート先で 講習を受けた人が、披露するのを受けたことは
ありますが
彼女との関係が 上手くいってなかったので、本気で
聞いていませんでした  

姫路城 広いわね
返信する
しまそだちさんへ (koh)
2018-07-18 17:41:09
えっ!?
上手くいってなかった人があったのですか?
(笑)
それも今では懐かしい思い出、かどうかはしまそだちさんにしか分かりません。
私も、相手に折れないところがありましたから、
そんな人、ありました(^-^;

服の色、時がたつにつれ、変わっています。
黒、一辺倒の時がありましたが、今はそれでは
余計に顔がくすんで、老けて見えるので、差し色には明るい色を持ってきて、
基調は、黒、白、青かな?
やっぱり、じじぐさい(>_<)
返信する

コメントを投稿