kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

京都御所・清涼殿

2009-11-04 17:59:23 | 京都

                                     

                                             

最も格式の高い正殿である「紫宸殿」を見て、次に

「清涼殿」 のある所に進んできました。

                 

すると、”なんということでしょう!” 

(劇的ビフォーアフター風に読んで頂けるとうれしいです(^_^;))

                      

                      

Img_3724_2

                           

                           

北東あたりの方角に虹が出ていました。

しかも、虹の二段重ねです。

にじとにじで、よ…、自粛します…m(__)m

                     

見学されている他の皆さんも大騒ぎでした。

               

外国の方も、『Rainbow…double…*?+$”?#?…!』

と話されているようです(^_^;)

                          

             

Img_3716 清涼殿の蔀戸(しとみど)

                               

清涼殿といえば、白黒のコントラストの美しい蔀戸(しとみど)が見どころだと思います。

平安時代には天皇の日常の生活の場とされた御殿です。

                               

                                      

                        

                                 

Img_3713_3 清涼殿

                                 

                              

入母屋桧皮葺(いりもやひわだぶき)の「寝殿造り」です。

現在の御殿は、平安時代と場所も違い小さくなっていますが、

1855年に再建されたものです。

                       

                          

Img_3714 昼御座(ひるのおまし)

                               

清涼殿の中央奥に玉座が見えますが、御休息の御帳台(みちょうだい)で、

その手前に厚畳の御座「昼御座」(ひるのおまし)があります。

                        

                                 

Img_3712 清涼殿(南から見てます)

                                       

                                       

今の清涼殿は、平安時代のものではありませんが、

古式にのっとった寝殿造りの御殿です。

                

「源氏物語に書かれた出来事は、ここで展開したのだなあ」

と、思ってしまうような雰囲気です。

                              

名前の通り清涼殿からは清々しさを感じます。

それで…、夏は涼しく過ごしやすそうですが、

冬の寒さは耐えがたいものがあったのでは?

と要らぬ心配をしてしまいました(^_^;)

                      

                        

紫宸殿のどっしりとした男性的で厳かな風格に対し、

やはり清涼殿は繊細な女性的な魅力を感じます。

                                        

                                        

「十二単姿になって、ちょっと清涼殿に座ってみたいな。」

などと、あらぬことを考えながら次へと進みました(^_^;)

相変わらず、雨は降ったり止んだりです(>_<)

                         

                        

                               

                    

                            

                   

                       

                                       

                        

                            

                        

                                 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 京都御所 | トップ | 小御所・御池庭・蹴鞠庭・御... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (クロコ)
2009-11-05 01:44:35
こんばんは~!
kohさん、虹との遭遇!素晴らしいです!
何か良い事の前ぶれの様な気がしませんか?(^^)v
写真、ず~っと見せて頂きましたが、本当に私にとっては、
見せて頂くのも申し訳ないような荘厳なたたずまいです。。
それに虹も見せて頂き本当にラッキーです~♪
これで日ハムは優勝出来るかも~~^_^;
返信する
クロコさん、おはようございます。 (koh)
2009-11-06 06:57:42
クロコさん、おはようございます。

京都の名所の写真は、どうしても地味なのですが、
虹がカラーを沿えてくれましたでしょうか?


この日は雨でさむくなった日ですが、沢山の方が見学されていました。
風が治まった頃虹が出て皆さん、御所はそっちのけで、虹を激写でした(^_^;)


「日本ハムvs巨人」 ワクワク、ドキドキの展開です。

 クロコさん応援がんばってくださ~い(^^♪
(当方、巨人が勝つとまたお店が優勝セールで忙しくなります(^_^;) )


返信する

コメントを投稿