kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

龍馬点30

2010-09-07 20:16:40 | 音楽

NHK大河「龍馬伝」 のオープニング・テーマを唄う

「リサ・ジェラルド」 さん、ネオ・クラシカルの歌手であり作曲家でもある。

ハリウッドの映画音楽では、「グラディエーター」 他数々の作品を手掛けている。

出身はオーストラリアのメルボルン、移民の多い地域で互いの言語が

理解出来ない事の多い環境だったので、歌詞のある歌を歌った記憶が

無いという。

   

龍馬伝の音楽担当は、「佐藤直紀」さん。

リサ・ジェラルドさんはこのオープニングテーマ曲は、

『日本のクラッシックを感じ、モダンでもあり、ソウルフルな音楽だと思いました。

無意識に私の心から出てくるものを素直に表現しました。』 とのこと。

たしか? ほぼ即興で歌っておられるとか。

この歌詞もなく、地の底から叫ぶような歌声は、この方の育ったオーストラリアの

民族の歌声なんですね。

…なんか上手く表現出来ませんが、地の奥に燃えたぎるマグマを思い起こすような

私の心をつんざくような激しい歌声です。

   

そんな、リサ・ジェラルドさんの歌う他の曲をyoutubeからお借りしてきました。      

    

        

コメント    この記事についてブログを書く
« 龍馬点29 | トップ | ちょっと、ホッ ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿