kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

祇園祭山鉾巡行

2022-07-17 22:37:00 | 京都












長刀鉾です

祇園祭~見てきました
昨夜TVで見た宵山の人出に
これはあかん!密も密、これでは巡行も混んでるなあ
と、巡行観覧を断念していたのですが
今日になって、
やっぱり粽を返納しないと、もう3年経ってしまってる
ばたばたと用意し、やっと12時頃出ました

そしてまず粽の授与所のお旅所へ
無事受けることが出来ました

ほっとしたらせめて、
少しは見たいなと欲が出まして
四条通を西へ歩いて行きましたら、なんと
長刀鉾が新町通を曲がって四条通に出たところでした
四条烏丸の交差点で写したのがこの上の写真です
これならと、更に欲張って
新町御池の最後の辻回しの場所へ行きました
結局、半分以上の山や鉾を見ることが出来ました♪
全て帰り道を行く山や鉾でしたけど、良かった🎵

最後の船鉾は俄か雨に降られながら見たという次第です

予測不能の1日でしたm(_ _)m

以下順不同ですがあちこちで見た山と鉾です🎵

保昌山


占出山


鶏鉾

鶏鉾

菊水鉾

船鉾






厄除けの粽(八坂神社お旅所)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 昆虫さん、いらっしゃいませ2... | トップ | ラジオ体操始まりました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-07-18 17:13:17
kohさん、こんばんは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
京都の祇園祭〜コンチキチン〜コンチキチン〜
鐘の音が聞こえて来るようです(^-^)
沢山見せて頂き嬉しいです〜♬
いつか行って見たいです。

今日もどうぞゆっくりお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (koh)
2022-07-18 19:07:43
ra9gaki-doさんへ
いつもコメントありがとうございます
3年ぶりに行けました、ほっとしてます🎵
スマホばかりで撮ったんです
ピント合ってないし、画面に要らないもの入ってばかりで
お見苦しくご免なさい

北海道行きたいです
素晴らしい所ですよね🎵
五稜郭、北大、どこに有るのか知らないけれど番屋、はまなすの群生地、思うだけでワクワク😃💕です
返信する

コメントを投稿