kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

芭蕉翁記念館(伊賀上野)

2012-07-13 10:32:02 | つぶやき

Img_4398_2

 

伊賀上野で松尾芭蕉ゆかりの所はたくさんありました。

「芭蕉翁記念館」 もそのひとつです。

 

残念ながら、館内はカメラ禁止。

芭蕉文庫には芭蕉の真蹟もあり、仕方ないかな。

 

で、頂いたパンフレットに備えつけのスタンプを、

バンバン ポンポン 

ワイルドに押しまくり~

 

右下の芭蕉さん、バカボンのパパみた~い

 

こんな一面もあったのならおもしろい

 

私の一番好きな句、

       夏草や 兵どもが 夢の跡

 

『珠の扉 風に破れ、金の柱霜雪に朽ちて、

すでに退廃空虚の叢(くさむら)となるべきを』

 

今の整備された平泉でないだけにかえって、

芭蕉は心に深く残ったのだと言われています。

 

そんな、時代の平泉にタイムスリップして

世界的詩人、芭蕉に会いたいな。

 

120615_172102_2

 

コメント    この記事についてブログを書く
« テルマエロマエ | トップ | 上野城(白鳳城・伊賀上野城) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿