kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

どうする家康 第12回氏真

2023-03-31 19:51:02 | どうする家康

 

 

 

藤棚 2017.4.28  岡崎城にて

 

当時のお城の痕跡がいくつかありました

 

 

 

 

 

 

 

家康さんのお好きな豆味噌

城内にお店がありました

カクキューの赤味噌は、うちもよく使いました

夫が岐阜出身で赤味噌派なのでした

 

八丁味噌~岡崎城から八丁の距離の八丁村で作られたから

家康は、麦と豆味噌が好きだったとか

健康オタクだとはよく聞きますね

 

 

「氏真」と、どんと副題

氏真と家康を天秤にかければ、どうなる

 

氏真、家臣、掛川城に籠城して半年近くが過ぎた

10日で落とすと言っていた家康ですが

なかなか手強いのと、相手が氏真だけに

ちゃっちゃと進めることが出来ないようで

駿府で兄弟のように育ち、父と崇めた今川義元には

氏真を支え今川と三河を栄えさせるようにと言われたことが

ブレーキになってしまってる

 

でもとうとう終わりが来た

榊原小平太が城の抜け穴を見つけそこから脱出して来た

糸と侍女を捉えたのだ

氏真が糸に北条に身を寄せるよう言ったあとだった

 

糸という女性は北条氏康の娘で三国同盟の人質的な理由で

今川氏真の妻となった人

おとなしいけれど、意志の強い女性で

形成の悪くなった今川氏真を支えた、素晴らしい人ですね

「三国同盟」は武田、今川、北条の締結したもの

 

ところで北条といえば、昨年度の「鎌倉殿の13人」がまだ

心にしっかり残っています

主役だった北条義時から何代か後の北条さんの氏康さん

どんな立ち位置だったのでしょうね~

 

 

城内で氏真と家康の一騎打ちになった

槍一本でふたりは戦う

勝利は家康となった途端、氏康は自刃しようとした

止める家康

ふたりの間には、兄弟の情、武芸の腕の優劣など

信頼やら、嫉妬やら複雑な心情があったのですね

とても出来た妻の糸が現れ、

 

「もう充分、そこから降りましょう、楽になりましょう」

 

この辺からなんです

えッ?と思ったのは

戦国武将、妻のひと言で心変わりしますか

嫉妬、恨みを持ってる敵に簡単に

「妻と北条に身を寄せたい、力添え願う」

言えますか

今川のトップですよ

如何なものでしょうか

まあ、家康がいいならまあ~ね~

 

さあ、これを聞いた武田信玄

「何、氏真を助けた

喧嘩を売ってるらしい

大いに怒っておると

岡崎のこわっぱに伝えろ」

 

ばちばち火花が飛ぶのが見えます

大変

家康の重臣たちは、口々に

「せめてくるかも」

「北条と手を取り挟みうちすれば

勝てるかもしれない」

 

「殿、どうします」

さあどうするのでしょうね

 

それにしても、亡くなった今川義元といい、

織田信長といい、武田信玄といい

家康を味方につけようとするのはなぜ

家康の才能、三河の地の利

正直、家康びいきでない私には

分かりません

 

これが家康の生きる道となったのでしょうか

信長のそれとはまた違う、恐るべし

褒めてますよ、私は

 

氏真さんにひとこと

奥様の糸さん、いい人、ドラマの中で一番いい人

 

小沢良太さん、もっと糸さんを描いてほしかったです

 

 

岡崎城天主 1959年再建

 

大手門 1993年再建

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 花ミモザ | トップ | 花冷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿