kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

気合いだあー!!

2009-01-27 01:41:36 | ニュース

ブロガー、にじの家さんが、「若者の未来」という記事を書いておられました。

奨学金の返済出来ない若者に付いてのものです。

こちらが、「若者の未来」へのアドレスです。↓

http://nijinoie.hamazo.tv/e1634735.html

これを読んで、私が思いますのは…

こうして、寒空の中をデモ行進して訴えておられる方は、真剣さが伝わってきますが、正直、奨学生の中には、…ちょっと…?な方もいるのでは?

まず、借りたものは返す、という当然の義務をもっと真剣に考えるべきでは?

ブラックリストに上がるのも、逆に、借金に歯止めがかかっていいのでは?

その気になれば、正社員に就かなくても、返済のための労働は見つかりませんか?

事実、借りたお金を返すため、卒業する前に、つらい深夜の仕事にも就いて働き、返して、社会人になった若者を知っています。

 要は、『気合いだあー!!』

条件の良い仕事を見つける、と言う 「権利の主張」 は否定しませんが、その前に、借りた物を返す、という 「義務の遂行」 を真摯に受け止めるべきではないでしょうか?

 

Img_1455 ♪ 『ガリレオ』 松山千春 ♪

一人じゃ何にも 出来やしないと

貴方は端から あきらめている

全くそうだと 相づち打てば  

少しは心が 晴れるでしょうか

この世で一番 不幸な奴だと

貴方は自分に いいきかせてる

ついてませんねと 同情されて

少しは心が 報われますか

 

時代が自分を 認めないのは

誰かのせいだと 貴方は思う

それなら貴方の 力でこんな

時代を変えては みませんか

 あのね 今も 地球は 自ら回ってる

 信じようとも 信じまいとも

 あのね 今も 地球は 自ら 回ってる

 信じようとも 信じまいとも

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« みゆき in 黒部第四ダム | トップ | ふとん着て~寝たる姿や~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
借りたものは返す! (にじの家)
2009-01-27 06:22:21
借りたものは返す!

当たり前の事ですよね(^^

苦しくても、何としてでも返済する

そうする事で他人の手を借りず

自分自身で成長するのでしょうね!!
返信する
にじの家さん、 (koh)
2009-01-27 22:21:48
にじの家さん、

遅くなりましたが、ありがとうございました。

学生さん達には、自分の力を信じて、進んで行ってほしいですよね。

そういう、大人も、医療や介護の問題について、人任せにはしていられませんね。(^_^;)




返信する

コメントを投稿