kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

第90回センバツ

2018-03-23 22:41:57 | スポーツ

 

 

 

 

 

第90回選抜高校野球大会、開会式はとてもいいお天気になりましたね♪

  

芝生の緑、空の青がテレビに鮮やかでした

 

選手たちのユニフォームも輝いていましたね♪

 

 

♪今ありて

 

入場行進曲は、大会歌「今ありて」で、大会で2度目の登場だそうです

 

”今、は一瞬であり、今は一瞬で過去になる…”

 

こんな気持ちが込められた大会歌だそうです 

(作詞:阿久悠氏  作曲:谷村新司)

 

歌詞の中の

”たなびける雲は 追いかける希望か”

というフレーズが印象的でした

 

さて、恐縮ではございますが、我が滋賀県、

3校、出場いたします<m(__)m>

1校も出ない所もあるのに、如何なもんでしょうね…

 

まず、

 

滋賀県立膳所高校

21世紀枠で、出場

 

データを活用することを重んじた野球とのことで、

ここに着目されて、選ばれました

 

今年度から「データ斑」として1年生部員2人が加わりました

 

野球は詳しくない生徒だそうですよ

 

ちょっと違う角度で見る、ということでしょうか

 

データは、他校の選手の打球分布 

選手の守備位置の調整に利用(これは、珍しくないですよね)

 

それから、打率より出塁率を重視した選手起用

 これって、珍しい方法なのかな?


 

2校目は

県立彦根東高校

彦根城内にあり、歴史は古く彦根藩校から始まっています


3校目

私立近江高校


彦根にあります、琵琶湖まで8kmくらいかな

名物と言われる練習方法が

冬の100メートルダッシュと三角ダッシュ

なんと日毎に30本、50本、70本、最終的に100本に増やすのですって!

鬼練習ですね


三校三様で、試合もそれぞれ全力の展開を期待しています(^^♪

 

 

 

 

制服もいいです、青春ですね…

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« じゃっどん、西郷どん7 | トップ | k塾、上半期の計画が決まり... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kohさんと主人のおかげです (はま子)
2018-03-24 01:36:01
スポーツ番組は、1人だと見ない私なので、自分用のテレビも置いてあります。もちろん私のは「ミュート」にしています。しかし、相撲にしても自然と目が行ってる今日この頃です。(笑)
昨日の開会式は、10分程、私用のテレビ(ビデオ付き)に撮りました。日頃、美しい風景等でビデオが満杯なもんで。(笑)
返信する
せん越ながら (明治郎)
2018-03-24 07:54:37
KOUさん おはようございます。
阿久 悠さんは作詞家です
明治大学の先輩です。
よろしく・・・
返信する
はま子さんへ (koh)
2018-03-25 12:26:37
返事が遅くなりました、申し訳ありません。

うちは、皆スポーツ観戦が好きでして、今回はオリンピックが近づいて来て、テレビを買い替えると騒いでいました(^_^;)
ま、確かにテレビはかなり色が汚くなっていましたが…
事実は小説より奇なり、ということでしょうか、
スポーツは、感動がてんこ盛りです♪
今、色々闇の部分が出て来て、怪しげですが、
選手に良い環境を揃えてあげてほしいと思います。
高校野球、また、涙腺が緩みだしました
返信する
明治郎さんへ (koh)
2018-03-25 12:39:10
お恥ずかしい~!
確認してる時、ちょっと疑問がよぎったのですが、見間違えたんですね、
そう書いてあると思い込んでいました。
思い込みは、恐ろしいです(*_*;
ご指摘頂き、今直しました(^_^;)
ありがとうございました

返信する

コメントを投稿