kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

鎌倉殿の十三人

2022-07-29 19:09:00 | 鎌倉殿の13人
第28回 名刀の主

回が進むたびに、命を落とす人が出て、悲しい限りです

今回、クローズアップされた梶原景時
白なのか黒なのか?
得たいの知れない方ですね

この方、坂東武者出身やったかなあ?

始めの頃のこの方は?
探してみましたら、第5回に
相模の豪族、大庭景親の家来で
登場してました、平家側ですね

その後、「石橋山の戦い」の最中、
洞窟に隠れていた頼朝達を見つけたけれど見逃した梶原景時
ここで強い印象を残しました

後で、頼朝は神に見守られてる
景時はそう強く思ってたと言うてますね

梶原景時は相模の豪族で、
始めは平家側
大庭方として頼朝方と交渉に臨んだり、重要なポストだったみたいですが…

よく分からないですが、
あの、水鳥の群れが突如飛び立った
羽音のすごさで勝利した
富士川の合戦のあと、どのくらい経っていたのか、
景時は頼朝側に移り侍所の所司になってます

その後も、なんか、なんか、おかしいなあ~と思えるのですが、
とうとう鎌倉殿の十三人の中の
トップになってました

最後まで味方かスパイかと思い続けてます

無口で何を思ってるのか
スパイ的
何事にも厳しい
知識人
切れ者
心を開かない
友達つくらない
お世辞は言わない

色々書きましたが、根っからの武士で
不器用ですから…景さん😔

最後は金剛らに追わせた

忠臣は二君に仕えず

鎌倉での最後の時に言ってましたね

それと、私の勝手な思いですが
本当は京都へは行きたくなかったのでは?

後鳥羽上皇の元で何が楽しい!
そう思ったかもしれません

三谷幸喜さんは、皆、美しく散らせてあげますね~





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 鎌倉殿の13人 | トップ | 俳誌8月号が来ました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-07-30 17:45:45
kohさま、こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
猛暑お見舞い申し上げます。
札幌も32度超え💦💦💦💦💦💦
暑いと言うまいと思えど
今日の暑さかな(;_;)
水分補給しっかりと!
くれぐれもご自愛下さいね。
返信する
Unknown (koh)
2022-07-30 18:33:15
コメントありがとうございます
朝から大変暑かったです
昼から、ひと雨来て多少涼しいような
3時30分頃からまた暑くなります、西日のせいです🙄💦
水分、1度に沢山飲んでしまうのは、やっぱり体が欲してるのですね😅
返信する

コメントを投稿