kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

江~初回を見て

2011-01-11 12:27:21 | 

090623_14320001_2

     

これは、織田信長です。

織田家ではこの顔が一番よく似ていると代々語り継がれているとのこと

まるで写真の様ですが、肖像画、しかも戦国時代に書かれました

      

作品名: 織田信長の肖像
作者名: ジョバンニ・ニコラオ(イエズス会画派・セミナリオ教師)
材  質: 洋紙に木炭、若しくはコンテ、銀筆等
制作年: 1583~90年
寸  法: 不詳(原画は焼失)
所在地: 天童藩・三宝寺(山形県天童市)
注文者: 織田信雄が最有力
意  味: 原本は、信長の死後まもない頃に描かれた追慕像。(織田宗家の礼拝に用いられた。)

(上の写真は「安土城天守信長の館」に展示のものを、おととし携帯電話で写しました)

    

「江~湖国の姫」 を見ました。

「江」に関して何の知識もない私ですので間違っているかもしれませんが

第一回を見て思ったことは、

       

「すべては信長につながる」 

       

「龍馬伝」の後遺症か「江」には、「別に~、見たいとも~」 という程度でしたが、

チャンネルを合わせてみれば、最後まで食い入るように見てしまいました。

「龍馬伝」の時のように「江」を見て感じたこと、近江のこと、

折に触れ書いてみようかなと思います。

幸い、京都に生まれ育ち、今、滋賀に住まいする身。

「江と信長」に関わる「点」には取り敢えず近い。

江姫のことは殆ど知りませんので幸か不幸か、ゼロからの出発です。

   

なあん~て、言ってますが…、

大丈夫かあ~?????

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 美しい木目(*^_^*) | トップ | シマッタッ(-_-;) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (ライコネンやねん)
2011-01-15 09:41:45
まいど

歴史上人気のある人としてよく言われのが
源九郎義経
織田信長
坂本竜馬
でやんす

この3人は誰をとっても魅力的な人でやんす

信長の魅力に江もひかれるのはわかるでやんすよ
返信する
ライコネンやねんさん、ありがとうございます。 (koh)
2011-01-16 11:52:08
ライコネンやねんさん、ありがとうございます。
龍馬も、義経も、信長も、三人とも非業の最期だったと言えますでしょうか。
もし天寿を全うされていたなら、どの様な一生だったでしょうね。
私は、もう一人関心のあるお侍があるんです。「宮本武蔵」 です(^^♪
返信する

コメントを投稿