きょうは、久々に山を歩こうと思い布引の滝から再度公園まで歩きました。高雄山という山に初めて登りましたが、ヤブカとメマトイがとても多い山でおまけに砂地の急傾斜、なかなかたいへんでしたが、再度公園は気持ちが良かったです。
そのかえり再度公園の池から流れ出している渓流の道、蛇ケ谷でコゲラが巣穴を掘っているのを目撃しました。写真がなくてすみませんが、双眼鏡で掘っている姿はばっちり見えました。今のところ尾が出るくらいまで掘り進んでいるようです。こつこつと穴の内側をうがって、顔を出すと左右に首をふりつつ木屑を飛ばすというのを繰り返していました。一度に出てくる木屑はそれほど多くなく、考えると気の遠くなるような作業です。
それから思ったのですが、今巣穴を掘るというのはどういうことなんでしょう。まだ今年中に繁殖するということなのか、来年に備えているのか?コゲラについてこうした記録は知らないので、どうなんでしょうか?
それはそうと前回ブログを書いてから1ヶ月以上がたっていました。夏休みもあったのですが、7月以降急に忙しくなってきて、特に今月末から大学で講義をすることになり気もそぞろってぐあいです。マダラバッタの調査も終わりましたし、浜寺ではバッタまつりの季節に入ります。