海と緑とこどもたち HONDA ECOACT

地域にこどもたちと自然とのふれあいの場をつくろう!

飛翔中や離れた場所からアカトンボを見分けられるか?

2013-11-08 17:20:11 | 生態系サービスと生物多様性

 トンボセンサスではすべてのトンボをいちいちつかまえて確認するわけにはいかないし、つかまらない場合も多々あります。飛んでいる最中など離れた位置から見分けができるかを試行錯誤しています。
 この時期はもちろん、アカネ類の見分けの時期。アキアカネ、ナツアカネを見比べてみました。なお、どちらも成熟オスです。
ナツアカネ
131104

アキアカネ
131104_3

 ナツアカネとアキアカネの見分けのポイントは翅胸第一側縫線に沿う黒条の切れ方ということですが、離れたところではそれはまずわかりません。しかし、ナツアカネは顔や胸も赤いのに対して、アキアカネは赤いのは尾だけということであれば、見分けられそうです。顔の赤いのは遠くからでも見えました。また、胸の部分の茶褐色は独特なので、これで見分けられるかな?と思っていましたが、後日タイリクアカネを見たら、これは難しいなと思いました。

タイリクアカネ
131106

 指で見えないですが、翅の色を加えたらアキアカネと見分けられるかな?でも問題は遠くからそれが見えるかどうか。
 それと飛んでいる場合でも空を背景にしたら全然無理ですね。トンボセンサスの道は険しい。


最新の画像もっと見る