海と緑とこどもたち HONDA ECOACT

地域にこどもたちと自然とのふれあいの場をつくろう!

里山はちみつ

2013-11-28 13:01:27 | 生態系サービスと生物多様性

 里山のめぐみを説明するにあたり、はちみつを集めてみました。最近はハチミツがけっこうブームのようでデパートやショッピングゾーンにハチミツ専門店をみかけます。
 里山産のハチミツあるかなと店を訪れてみましたところ、けっこうあるもんです。そのうち、4種を買いました。
 写真右は国産ドングリハチミツ。左はケンポナシ。ドングリの木の種類は不明です。ケンポナシって知らない人も多いかもしれませんが、枝みたいな部分が甘い、ふしぎな木です。やや寒いところの木かな?赤目の渓流沿いにたくさんありました。
Photo

 写真右は柴栗、左はカラスサンショウです。カラスサンショウは幹にすごいとげがある木ですね。
Photo_2

 篠山の棚田再生活動をしているメンバーの収穫祭でふるまってみましたが、好評でした。クリハチミツはネットで調べたところ、まずいと言う人もいるようでしたが、今回食べたものについては、まずいという人はいませんでした。濃厚なクリの味わいがあります。ドングリハチミツも似た味ですが、少し優しい感じです。
 クリハチミツは粘りがありますが、ケンポナシはさらっとしていて、強い香りもなく甘さも適度で食べやすい味でした。カラスサンショウは独特の強い味があり、人によっては敬遠する方もいるかもしれません。
 ほかにサクラ、里山百花、コシアブラ、ミカン、サンショウ(山椒)、ナタネ、れんげなどもあります。やや標高が高いところを含めればトチもあります。レンゲは売れ筋ですね。里山百花はどこでも売ってますね。サクラも意外と香りが強く、びっくりする人もいるかもしれません。今後、食べてみたいのはコシアブラです。


最新の画像もっと見る