海と緑とこどもたち HONDA ECOACT

地域にこどもたちと自然とのふれあいの場をつくろう!

ほっといたらあかんやん大阪湾フォーラム

2009-03-01 15:59:02 | 大阪湾

 きのう2月28日は、海遊館で「第5回ほっといたらあかんやん大阪湾フォーラム」がありました。私もスタッフの一員としてお手伝いしました。午前中は海遊館で魚を見つけようるワークシートの配布、海遊館前の直立護岸の海浜生物の観察など。ワークシートの終点ではチリメンモンスター(ちりめんじゃこに混じっているほかの魚などの稚魚をさがすゲーム)や万華鏡づくりなどが待ち構え盛況でした。海浜生物の観察ではイソギンポ(ハゼの仲間)やウミフクロウ(ウミウシの仲間でシルエットがフクロウ風)が見られました。午後はホールでフォーラム、前半は海遊館の立地する天保山の歴史と山西先生アレンジの子どもの自然離れを考えるシンポジウム。どちらもないよう盛りだくさんで、とくに子どもの自然離れをテーマに様々な取り組みを紹介するシンポはぜひ自然全体に広げて再度やってほしい内容でした。


最新の画像もっと見る