海と緑とこどもたち HONDA ECOACT

地域にこどもたちと自然とのふれあいの場をつくろう!

浜寺公園自然メモ4 繁殖する鳥は?

2008-01-21 10:53:54 | 浜寺公園の自然

 少し前ですがシジュウカラやコゲラなど山の鳥が都会に暮らすようになったことが話題になりました。こうした鳥を都市鳥と呼びますが、浜寺公園でも見ることができます。しかし、もっとも重要な「繁殖」を確認できていません。

 コゲラ(写真)は数年前巣穴を見ることができました。また、繁殖期に姿を見ることもできました。しかし、コゲラが巣穴に利用する枯れた太い枝は公園管理上すぐに処分されます。結局、繁殖の直接の証拠を確認できていません。シジュウカラも繁殖期に近隣の住宅地では見かけますのでたぶん繁殖していると思うのですが、公園内ではその時期にはほとんどみかけません。去年(2007年)の春にプールの建物の近くでさえずっているシジュウカラを見ましたが、その回りにはカラスがたむろしていました。卵やひなを見つけ次第食べてしまうのでしょうか?

 子連れのムクドリやツバメなどはPhoto みかけますが、繁殖がはっきりと確認できた鳥はスズメだけです。


最新の画像もっと見る