晃正の鉄道帳

更新頻度は低めですが
写真中心に投稿していきます

1/2・3 夜の国府津車両センターを撮影する

2018年01月06日 | JR

こんにちは。

先日から武蔵野・八高線用の車両の改造が進んでいますね。

武蔵野線に現在配置されている209系500番台に合わせ、中央総武緩行線の209系500番台はすべて武蔵野線に配置し、

E231系は武蔵野線に配置し、余ったものを八高線仕様に改造するものと考えていました。

が、なんと209系3500番台が登場してしまったようです。

こうなると、川越車両センターの負荷が増えてしまうと思うのですが、編成上の都合でこうなってしまったのでしょうか?

まあ撮影する側にとってはバリエーションが増えていいのですがねw

さて、今回は夜の国府津車両センターを撮影してきました。

まずは名古屋よりから。

E231系が3本だけという、さみしい感じ…。

左側2両です。

左がK39、右がK22です。

これだけか…と思っていたら右側の奥に、

5両編成のU219編成がいました。

相模線205系が入庫してきました。

やはり15両のところに4両が入ると違和感が…。

月が出ていましたので絡めてみました。

もっと低ければなあ…。

東京方に移動します。

185系が入庫してきました。

C4編成のようです。

205系R13 やはり短いですね。

留置線群のほうを横から。

ちょうどうまい具合にずれて留置されています。

1/3

この日は5編成が留置されていました。

E233系E15編成

185系A3編成

E231系K37編成

E233系E16編成

E233系E13編成

これだけかと思いきや、

やはり右側の一番奥にE233系がいました。

しかも昨日とおなじU219編成です。

東京方に移動します。

途中には伊豆クレイルがいました。

運行日ではないのにもかかわらず通電しています。

右に目を移すとE233系・E231系・185系がずらっと並んでいます。

撮影し終わると、一番手前のE233系U219編成が構内移動を開始。

留置線群のほうへ向かっていきました。

線路が束なってから再び散っていく姿は操車場を思わせます…。

研修庫はこんな感じ。

TOMIXの機関庫そのものですね!

先ほどの車両たち。

左からE65、S01、S19と並んでいます。

185系A3編成

強化スカートがイカツイですね。

さらに東京方へ移動。

E233系、215系、E231系が並んでいます。

手前のE233系はドアが全開ですw

奥の215系とE231系。

215系は側面から見ても違和感アリアリですねw

名古屋方に戻って月とのツーショット。

この日も天気が良かったので、星がきれいに見えました。

では。

↑レイアウトを出品中です。詳細はコチラ↑

ホームページへ

↑ホームページもやっております。ポチッとお願いします!

鉄道コム

↑ポチッとおねがいします!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。