yoshyy's blog with aki&momo since 2003

元気なわんぱく犬「あき」の話題をたくさん載せてます。
「あき」は福島の浪江町から、縁あってわが家に来ました。

インターペット2012へ行って

2012-08-26 23:25:41 | わんこ

今日は、幕張メッセで開かれた「インターペット2012」へ行ってきました~。

 

会場は、思ったとおりわんこ・にゃんこのドッグフードや洋服なんかのグッズの展示・販売・サンプル品頒布がメインだったけど、大勢のお客さんが愛犬を連れて来ていて、とにかく多くのワンコが会場内を行き来していた。

 

会場には、TV「ポチたま」でお馴染みの松本君や某ケータイ会社のCMの看板犬「カイ君」も来ていて、トークショーなんかをやっていた。

 

会場奥には、大阪から来られた動物保護団体「NPO法人 日本アニマルトラスト」さんのブースもあり、スタッフの方から施設の様子をうかがうことが出来て、yoshyyにとってはこちらの方が関心が大きかったかなぁ

 

一番ビックリしたのは、岩手大学が所有し被災地で活躍している「ペット移動診療車

 

この車、昨年の大震災後に車体から新しく開発された診療車で、レントゲン撮影はもちろん、超音波検査装置、血球計数装置などが狭い車内に所狭しと並び、津波で流され診療が出来ない被災地で、獣医さん自らこの車を運転しながら動物診療に巡回し、ナントこの車内で簡単な手術まで行っているという。

 

小さな動物病院より、この車内の方が設備が整っているほどで、あまりにビックリしてスタッフに購入費を聞くと1台4200万円だとかペット関連企業からの寄付金などで購入したそうだ。

2012826_2012←お馴染みカイ君。 右の方はトレーナーさん


2012826_2012_2


2012826_2012_3←岩手大学のペット専用移動診療車


2012826_2012_4←車内の医療機器


2012826_2012_5←松本君のトーク


最新の画像もっと見る

コメントを投稿