yoshyy's blog with aki&momo since 2003

元気なわんぱく犬「あき」の話題をたくさん載せてます。
「あき」は福島の浪江町から、縁あってわが家に来ました。

“伊勢志摩”旅行・・・つづき

2009-06-11 12:31:49 | 愛犬「もも」との想い出

鳥羽から、いよいよ「もも」カインドも一緒に船に乗って島巡りクール
乗ったのは市営定期船で、片道20分くらいの「答志島」という離島に行く。

“なんで観光遊覧船じゃなくて定期船!?”って思う方もいるかも。
実は、犬カインドと一緒に乗れるのは定期船だけで、観光遊覧船はバツだから・・・。

20090531 Img_0562 Img_0563

市営船は、島に暮らす住民や、離島の民宿に泊まる釣り人などを、主なお客さんにしてる。
島民にとっては“唯一の乗り物”で、トーゼン島には犬も暮らすから自然とジョリーOKになっているみたい。

入り江の続く海岸を眺めながらの船旅ヨット。ただ、ジョリーは“デッキのみOK”なので、すぐ床下からの振動が大きく、「もも」カインドは緊張気味・・・青ざめ
せっかく楽しい船旅を・・・と思って乗せたけど、ちょっと失敗だったかなぁすっぱい

着いた島山では、約40分くらい滞在して、展望台へ向う。
20090531_2この島には“寝屋子制度”家という独特の伝統が残っているそうで、中学校を出た子供たちは、ほとんど漁師になるので、集団生活の訓練のために、子供たちは島の中の他の家へ家財ごと引っ越して口笛、その家の寝屋子という子供となって、10人位で一緒に寝泊りして、結婚するまで集団で暮らす驚きこの風習、「無形民俗文化財」にもなっているそうだ。

↓関心ある方がいれば、こちらを
http://www.pref.mie.jp/BUNKAZAI/HP/fromDB/A010/693.htm

yoshyyは、前にテレビでこの話しを聞いたことがあって、その時からこの島の名前は知ってたけど、まさか来るとは思わなかった。
本当に漁村の静かな島だけど、港には観光客を迎える民宿のクルマも何台か来ていた。

帰りの船では、「もも」も慣れたのか、だいぶ落ち着き笑顔も出てきて一安心。「鳥羽水族館」など、フツーの観光地ではない、犬連れならではの珍しい鳥羽観光だった。

このあと、「パールロード」という景色の良い道をドライブ。夕方までしっかり遊んで帰りました~。

今回の旅行で、「もも」は三重県へ初進出キラキラ
これまでに「もも」が足跡を残した県は、福島・栃木・茨城・埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨・群馬・長野・静岡・愛知・三重。 とうとう1都12県にもなった。驚き

20090531_3


最新の画像もっと見る

コメントを投稿