yoshyy's blog with aki&momo since 2003

元気なわんぱく犬「あき」の話題をたくさん載せてます。
「あき」は福島の浪江町から、縁あってわが家に来ました。

韓国旅行・・・PART4「楽古斎つづき」 「北村韓屋村」 「三清洞」

2009-09-30 21:47:59 | 旅行、ドライブ

朝ふと目覚めると、既にどこかでゴトゴト何か音が聞こえる。
音は、アジュマが台所で朝食の準備をしている音だった。
そう、宿といっても6部屋15人位しか泊まれない所だから、台所の音も、スタッフが寝起きするのも手に取るように聞こえてくる。

朝食は“あわび粥”が出てきて、いかにも韓国の朝グッド
夕食では、虫が入るから・・・と閉め切ってた扉も、朝は開放して、中庭の趣きある風景を見ながら食べ、これまた格別。うるうる

20090914 ←朝の「楽古斎」

20090914_2

2009914 ←扉のカギも、重々しい。

20090914_5 ←こちらは、輪を上に上げるとカギが掛かる仕組み。でも、実用は“現代的なセコム”が、ちゃんと付いてる(笑)

20090914_3 朝食は、あわび粥。

20090914_4 そのそろ退出時間。名残り惜しい・・・。

この「楽古斎」、各部屋には何かしら骨董品が置かれててクール、yoshyyの部屋には、チャングムで見た“薬の仕分け棚”みたいな、小~さな引出しが沢~山付いたタンス(?)があった。

食後も、チェックアウトまでゆっくりと雰囲気を堪能し、いよいよ出発。最後は正門前でアジュマと記念撮影デジカメ「また来たいキラキラ」と思いつつ、お礼を言って後にした。

「楽古斎」の紹介が終わったところで、きのう行った「三清洞」(サムチョンドン)「国立民族博物館」と、往復途中で通る「北村韓屋村」(プッチョン ハノク・マウル)の街並み紹介クローバー


「北村韓屋村」は、古い街並みの保存地区家なので、普通の民家も韓屋造りで多く残る。昔は朝鮮王朝高官たちの屋敷があったという高級住宅街。台地にあるので、高台からは、ソウルタワーが見えるなど眺めもイイグッド。日曜だったので、観光客が大勢来てて、もちろん日本人も目立った。

20090913 ←韓屋保存地区「北村」の風景

20090913_2

20090913_3 ←高台からは、ソウルの街並みを一望。屋根の上に見えるのが「Nソウルタワー」、左の街灯の下に見えるのが前夜泊まった「フレイザースイーツ」

20090913_4 ←北村から三清洞への道は、狭い路地裏を抜けて・・・。

20090913_5←急な階段の途中で見た光景。

yoshyyは、こういう地元の生活感あふれる“自然な町の姿”の中を歩くのが好み。

20090913_6 ←こんな所を進むと、今度は洒落たレストランがあるから、そのギャップも面白い。

「三清洞」は、洒落たレストランカクテルやブックカフェ、アクセナリー店などあって、ソウルッ子のカップルなど若者の姿が目立つ。そんな雰囲気からか、何か写真コンテストでもやっているらしく、観光客じゃない感じなのに、カメラ片手デジカメの人が多く、所どころで、モデルキラキラの撮影会なんかも見かけた。

さらに進んだ「国立民族博物館」(クンニプ・ミンソク・ハンムルグァン)は、「昌福宮」(キョンボックン)と隣接した場所にある。実は、去年もここを歩いてて、あいにく休館日だったので改めて来た。

韓国文化の歴史や暮らし、キムチとのかかわりなど、人々の生活を紹介した博物館で、CG動画での解説などもあった。

20090913_7←三清洞のとあるレストランの風景

20090913_8 ←モデル撮影会をやってたので、通りがかりに便乗撮影(笑)

20090913_9 ←国立民族博物館の建物

20090913_10 ←外には、チャンスン、石塔、トルハルバンが立つ


建物の外には、1960~70年代のソウル鐘路(チョンノ)の街並みを再現したセットもあったけど、ホント日本の一むかし前の姿と酷似しててキョロ、飲食店・理髪店・本屋・写真館など、どれを見ても、日本人の自分が見ても“懐かしい”と感じるから、それだけ韓国は似通った風習なんだろうなぁ・・・。口笛

だから、初めて来た時から違和感なく、何度来ても、“自分の街”気分で楽しく歩けるんのかな!?と思えた。ウインク

20090913_19601970 ←数十年前のソウルの街並み再現エリア

20090913_19601970_2

次回は、チマチョゴリ試着と、韓国伝統作法体験などをご紹介~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい体験をされましたね。 (mcnj)
2009-10-01 08:45:08
よい体験をされましたね。
北村韓屋村はいいところです。
返信する
はじめまして。 (mcnjさんへ(yoshyy))
2009-10-01 23:42:39
はじめまして。
mcnjさんのブログ、拝見しました。
すごく詳しく韓国のことが書かれていて興味深いです。
返信する

コメントを投稿