yoshyy's blog with aki&momo since 2003

元気なわんぱく犬「あき」の話題をたくさん載せてます。
「あき」は福島の浪江町から、縁あってわが家に来ました。

きょうは「弘前ねぷた」を見に浅草へ

2014-11-09 20:02:32 | 日記
きょうは浅草で行われていた「弘前ねぷた 浅草まつり」へ

よく「ねぷた」じゃなくて「ねぶた」でしょ!?と言う人がいるけど、「ねぶた」は青森で、津軽地方では「ねぷた」
今日は、さすがに8~9メートル位ある本物は大き過ぎて持って来れないので、参道のアーケードを通れるミニサイズだったけど、それでも弘前「ねぷた」特徴の扇型した山車を近場で見れて良かったな

さっき、会場で買ってきた真っ赤なサンふじ食べたら、すごーく美味しくかった!!
一個100円だったから、もっとたくさん買ってくればよかったなぁ























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AWSママ)
2014-11-09 21:04:46
ねぶた、ねぷたを見てきたのですね。
懐かしいしいです。30歳代のころ青森市中をらっせら~
らっせら~と跳ねました。大変楽しかったのですが、次の日足が余りの痛さで動けなくなったことが懐かしく思い出しました。
Unknown (AWSママさんへ(yoshyy))
2014-11-10 20:44:38
ねぶたで踊られたことがあるんですね!!
貴重な体験をなさいましたね。

昨日のは、山車がかなり小ぶりだったので迫力は無かったのが残念でしたが、まぁこれは仕方ないですね・・・。

コメントを投稿