yoshyy's blog with aki&momo since 2003

元気なわんぱく犬「あき」の話題をたくさん載せてます。
「あき」は福島の浪江町から、縁あってわが家に来ました。

静岡の知られざる名所・・・「石部海上橋」

2011-12-24 21:40:02 | 旅行、ドライブ

今日は、静岡の余り知られない名所のご紹介。

20111224

写真は、きょう撮った静岡市と焼津市を結ぶ県道にある橋。ゆる~い左カーブが続くこの道、実は海の上をまたいでいて、その名も「石部海上橋」。

実は、断崖絶壁を張り付くように通っていた旧道が土砂崩壊して、それを避けるように海上に突き出て橋が架けられたらこうなった。

今は県道だけど、かつては「国道150号」の一部でそれなりに幹線だったようだ。遠くに富士山を眺めながら駿河湾の海の上を晴れた日に走るのは爽快。

地元以外では知る人も少ないけど、絶景を求めてドライブする車や、ヘアピンカーブが延々続く道を好むライダーがツーリングで通ったりと、観光ルートになっている。

20111224_2←海の上で愛車エアウェイブを止めて、富士山と駿河湾を絡めてパチリ。でも、結構車が来て、チョット迷惑状態だった・・・。

20111224_3←かつての断崖絶壁を縫うように通っていた道。シェルターが続いていたようだ。

20111224_4←クッキリ晴れた今日は、伊豆半島(西伊豆)がしっかり望めた。

20111224_7←最後の一枚は、なにコレ珍百景。

海に突き出た橋脚の台座から、なぜか木が生えていたのを発見。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿