yoshyy's blog with aki&momo since 2003

元気なわんぱく犬「あき」の話題をたくさん載せてます。
「あき」は福島の浪江町から、縁あってわが家に来ました。

静岡の観光地紹介・・・富士山静岡空港

2009-03-04 16:41:02 | 旅行、ドライブ

今回は“観光地”と言えるのか微妙だけど、いま静岡の地元TVテレビで、連日話題にされるのが、6月4日開港の「富士山静岡空港」飛行機ダッシュ

最近は、“とある理由”から全国的にも話題となり、良くも悪くも有名になった。口笛

曇雨の天気の中、きょう午前中に「もも」カインドもクルマに乗せて、見物に行ってきました~。ウインク
行って見ると、平日で天気も悪いというのに、意外に見物客が多くビックリ口笛

本当は、今月に開港予定だった驚きので、管制塔や駐機場・滑走路などは、素人目にはほぼ完成してて、周囲の土木工事など、最期の工事をやってる感じだった。

全国的に話題となった“とある理由”とは、反対住民の土地に残る「立ち木問題」椰子。    皆さんも、何となく聞いた事あるのでははてな

ナント注意滑走路のスグ先に、航空法で規定された高さを超える木が何本か立っていて、それがネックで本当は2500mの滑走路なのに、やむなく縮小して2200mにするというもの。よだれ

お粗末なのは県の対応で、もともと強制収容の際、測量誤りでこの場所を取得しなかった上、それを直前まで県民に公表せず隠し続け、最後の最後で開港延期と発表。そして、3ヶ月遅れで滑走路の縮小利用というおバカな結果となった。激怒

しかも、縮小のための改修費(誘導灯の移設など)に新たに1億円の公費が使われ、辞任も迫られた知事ジロは責任を取ると言って、“ボーナス全額返上”だけで終わらせた・・・という呆れた事態に陥った。激怒

ともあれ、6月には札幌、福岡、沖縄、ソウル、上海などに就航予定。

さらに、7月以降は地元静岡の企業「鈴与グループ」が立ち上げる新規航空会社「フジ・ドリーム・エアラインズ」が、小松、熊本、鹿児島へ就航することになっている。

果たして、搭乗率はどうなるやら・・・!?

ちなみに、県は「JAL福岡線」のみ、新幹線との競合から、“搭乗率保証”なる制度を作り、搭乗率が70%以下だったら、1席あたり15,800円をJALへ支払うと発表し、ライバルの「ANA」から猛抗議を受け、県税投入に県議会でも多いに物議を醸し、さらなる問題勃発注意いっぷくの事態にもなっている。20090304 20090304_2

←展望台からの眺め。管制塔、滑走路とも、見た目は完成してる感じ。

20090304_3 ←これが、問題の「立ち木」

20090304_6 ←ご覧のように滑走路のスグ真正面に、ポツリと立つ・・・。

20090304_5


静岡の観光地紹介・・・富士山静岡空港

2009-03-04 16:25:00 | 日記
今回は“観光地”と言えるのか微妙だけど、いま静岡の地元TV*(テレビ)*で、連日話題にされるのが、6月4日開港の「富士山静岡空港」*(飛行機)**(ダッシュ)*

最近は、“とある理由”から全国的にも話題となり、良くも悪くも有名になった。*(口笛)*

*(曇)**(雨)*の天気の中、きょう午前中に「もも」*(カインド)*もクルマに乗せて、見物に行ってきました~。*(ウインク)*
行って見ると、平日で天気も悪いというのに、意外に見物客が多くビックリ*(口笛)*

本当は、今月に開港予定だった*(驚き)*ので、管制塔や駐機場・滑走路などは、素人目にはほぼ完成してて、周囲の土木工事など、最期の工事をやってる感じだった。

全国的に話題となった“とある理由”とは、反対住民の土地に残る「立ち木問題」*(椰子)*。皆さんも、何となく聞いた事あるのでは*(はてな)*

ナント*(注意)*滑走路のスグ先に、航空法で規定された高さを超える木が何本か立っていて、それがネックで本当は2500mの滑走路なのに、やむなく縮小して2200mにするというもの。*(よだれ)*

お粗末なのは県の対応で、もともと強制収容の際、測量誤りでこの場所を取得しなかった上、それを直前まで県民に公表せず隠し続け、最後の最後で開港延期と発表。そして、3ヶ月遅れで滑走路の縮小利用というおバカな結果となった。*(激怒)*

しかも、縮小のための改修費(誘導灯の移設など)に新たに1億円の公費が使われ、知事*(ジロ)*が責任とって“ボーナス全額返上”という呆れた事態に陥った。*(激怒)*

ともあれ、6月には札幌、福岡、沖縄、ソウル、上海などに就航予定。

さらに、7月以降は地元静岡の企業「鈴与グループ」が立ち上げる新規航空会社「フジ・ドリーム・エアラインズ」が、小松、熊本、鹿児島へ就航することになっている。

果たして、搭乗率はどうなるやら・・・*(!?)*

ちなみに、県は「JAL福岡線」のみ、新幹線との競合から、“搭乗率保証”なる制度を作り、搭乗率が70%以下だったら、1席あたり15,800円をJALへ支払うと発表し、ライバルの「ANA」から猛抗議を受け、県税投入に県議会でも多いに物議を醸し、さらなる問題勃発*(注意)**(いっぷく)*の事態にもなっている。