今日は午後より、大手電器量販店に行った。
決算の低価格の商品と社員総動員で各フロアには2~3m間隔でお出迎え。
これって、本気で商品を購入する時には有り難いのではあるが、価格参考
だけの時には声を掛けられ非常に鬱陶しい。
つい最近までは、5年間修理無料と記された垂幕も今では見当たらない。
この5年間修理無料は、小額修理だととんでもない状況下に追い込まれる。
以前、その店でパソコンを購入し3ヶ月で故障しハードを交換した時の
修理代金が客側の7割負担だった。
免責によって客側に負担を強いる。
もちろん、購入する時には免責なんて話はしない。
小冊子に細かく修理の免責に付いての記載が有るので店側は問題ないので
あろう。
保険の説明書の細かい文字なんて読まないでしょう。
今は記載があっても客側に伝えないと裁判に勝てない。
修理費の大半は客側が支払い、残りは保険会社が支払い店は支払いなし。
怒るより先に、なんて商売上手な仕組みなんだろうと思った。
まっ、逆に相当苦情があったとも言えるかな。
修理後のパソコン引き取って、サービス担当の兄ちゃんに「5年間無料
保障ではないだろう、あなた立場が逆だったらおかしいと思わない」と
言ったら、案の定「少しおかしいと思います」とはっきり。
「社員なんだから本当のこと言わない方が良いですよ」と、労いの言葉。
それにしても商売上手、考え所が違うね。
決算の低価格の商品と社員総動員で各フロアには2~3m間隔でお出迎え。
これって、本気で商品を購入する時には有り難いのではあるが、価格参考
だけの時には声を掛けられ非常に鬱陶しい。
つい最近までは、5年間修理無料と記された垂幕も今では見当たらない。
この5年間修理無料は、小額修理だととんでもない状況下に追い込まれる。
以前、その店でパソコンを購入し3ヶ月で故障しハードを交換した時の
修理代金が客側の7割負担だった。
免責によって客側に負担を強いる。
もちろん、購入する時には免責なんて話はしない。
小冊子に細かく修理の免責に付いての記載が有るので店側は問題ないので
あろう。
保険の説明書の細かい文字なんて読まないでしょう。
今は記載があっても客側に伝えないと裁判に勝てない。
修理費の大半は客側が支払い、残りは保険会社が支払い店は支払いなし。
怒るより先に、なんて商売上手な仕組みなんだろうと思った。
まっ、逆に相当苦情があったとも言えるかな。
修理後のパソコン引き取って、サービス担当の兄ちゃんに「5年間無料
保障ではないだろう、あなた立場が逆だったらおかしいと思わない」と
言ったら、案の定「少しおかしいと思います」とはっきり。
「社員なんだから本当のこと言わない方が良いですよ」と、労いの言葉。
それにしても商売上手、考え所が違うね。