こわれかけのカセット

日々日常で目にするおもしろ~いを紹介していこうと思ったけど、結局なんでもアリなんです。

パリ生活者の愛用品007/フランスlip社製腕時計「Croix du sud」Type10ジャン・メルモーズモデル01

2013-08-20 02:05:23 | パリ生活者の愛用品
パリで一年程前、とあるアンティーク屋さんのショーウィンドーでこの”フランスlip社製腕時計「Croix du sud」Type10ジャン・メルモーズモデル”を見掛け一目惚れし、その後蚤の市クリニャンクールの闇市で偶然格安で手に入れる事が出来てからというもの、その魅力にすっかりはまってしまい、状態が良いモノがあれば、ほぼどんなモデルでも買い付けている「フランスlip社製腕時計」。ロジェ・タロンデザインの「マッハ2000」というモデルが世界的に有名ですが、lip社はその他にも良いデザインの腕時計を、お手頃価格にて提供しているフランスの由緒正しき時計メーカーで、自分としてはイチオシのアイテムです。個人的にも「Croix du sud」Type10ジャン・メルモーズモデルを二本所有し日々愛用しております。先月末パリにも買い付けに来られた、水戸の古着屋「STRAY SHEEP」様にもお褒めの言葉を頂き、蚤の市の時計好きオヤジ達にも、注目されるアイテムです。飛行機の計器類をモチーフにした見やすい文字盤、無骨な角型のボディーに、黒地の盤面にアルミ色のフレーム、丁寧な作りの黒革製型押しベルトがお洒落で格好良く、lipの刻印が施された現在は作られていないオリジナル着脱パーツが扱いやすく便利です。保存状態も悪くなく、電池交換も必要無かったので、かなりお得な買いモノだったように思います。同じシリーズの丸形は今まで何度も見掛け、買い付けたことも多いのですが、この角型はその後現在まで出逢えたことがありません。個人的にも非常に気に入っており、今後も長い付き合いになりそうです。皆さんは、宮崎駿監督にも影響を与え、「星の王子様」サン・テグジュペリの親友でもあり、切手の絵柄にもなるフランスの英雄ジャン・メルモーズご存知でしたか?個人的には、全く知らなかったのですが、この時計との出逢いのおかげで、色々勉強になりました。参考サイトは http://item.rakuten.co.jp/katsuboya/c/0000000100/?p=1&#risFil と http://item.rakuten.co.jp/katsuboya/522801/ です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿