こわれかけのカセット

日々日常で目にするおもしろ~いを紹介していこうと思ったけど、結局なんでもアリなんです。

パリつれづれなるままに買い付け-463/ヴィンテージ黒インディゴリネンスモック01

2015-02-27 09:50:37 | パリつれづれなるままに買い付け
最近良く利用しているネットオークションで買い付けた中でもスペシャル品”ヴィンテージ黒インディゴリネンスモック”のご紹介です。勉強不足で、詳しいことはわかりませんが、推測すると20世紀初頭のモノのようです。ヴィンテージらしい黒インディゴの色目とリネン素材使い、使い勝手も良い襟付きボタン式の前合わせ、着やすいスモックタイプのデザイン、両脇のポケット状切り込み、左右ボタン付き胸ポケットも便利です。何と言っても、目の細かいリネン素材に黒インディゴ染め生地感の醸し出す雰囲気が、最高に格好良いです。保存状態は悪くはないですが、二ヶ所の繕いと小さな穴が見受けられますが、まだまだ十分に着こなせる内容です。サイズ表記はありませんが、177cm60kgの自分が着たところ丁度良い印象です。以前から気になっていたのですが、あまりに相場が高くて手が出せませんでしたが、前回に引き続き買い付け可能な実物を見付け、金額交渉の末購入を決めました。あまりの好運に感謝し、久しぶりに感動しました。今後も価格が良いモノが見付かれば仕入れる予定です。皆さんは、フレンチヴィンテージ衣料の定番的な存在のこんな逸品、どのように思われますか?個人的には、ご自身のコレクション用、資料的価値も高いと思います。黒インディゴリネン好きの方、フランスヴィンテージ衣料好きの方にも勿論、お薦め致しております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿