こわれかけのカセット

日々日常で目にするおもしろ~いを紹介していこうと思ったけど、結局なんでもアリなんです。

パリつれづれなるままに買い付け-519/新規入荷商品 GRAS 201 VERT 01

2015-03-30 06:31:03 | パリつれづれなるままに買い付け
こちらも、前回と同じ出展者から好運にも落札出来た”新規入荷商品 GRAS 201 VERT”が手元に届きましたので、写真を撮り直して皆さんにご紹介させて頂きます。おそらくオリジナルではない、ホウロウびきシェードは渋い緑色、造形的な鋳物製付属のクランプパーツは、見た目にも存在感があり、卓上ランプとして机の天板等に固定する事が出来ます。根元のボール式ジョイント、アーム・ヘッドも調整可能ですので、手元の光源設定はほぼ好みに位置決め出来そうです。アームのジョイントパーツには「Lampe ajustable GRAS Brevetés S.G,T.G 」の刻印があり、1922年~30年までの製造品で、最初期モデルです。ソケットパーツは真鍮製で、色目のアクセントになっております。コードはシェード部分で切断されており、好みのタイプを購入して来て交換しなければならないようですが、それもまた選ぶ楽しみがあって良いと思います。かなり使い込まれており、多少の塗装剥げや錆、傷やへこみも見受けられますが、表面は当時のグレーオリジナル塗装だと思われ、全体的には悪くはない保存状態です。皆さんは、渋い緑の色目に特徴がある、使い勝手も良い固定式タイプのこんなヴィンテージランプ、どのように思われますか?個人的には、デスクに好みの色目を加えるのに、選んでみると良いのではないかと思っております。緑色好きの方、ホウロウびきランプシェード好きの方にも勿論、お薦め致しております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿