真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

明鐘の珍事 & ウミウシ祭り

2011-05-25 | ダイビング

土砂降りに加えて冬に逆戻りの様な寒さ・・・悪条件と


家族の冷ややかな眼 こんな日に海へ行くの~


ウミウシ達に逢うんだという期待感は そんな障害も


乗り越えて 雨の横横道路を一路、久里浜港へ 


フェリーも点検で一隻しかないためいつもの半分しか


就航していない状況で。。。。。乗り遅れたら大変


 


悪天候でも海況は穏やかで透明度も回復しているとか


水温16℃ 8m位見えていました 


釣り人が珍しく一人もいないという幸運 


釣りの障害となる場所にはダイビングしないというマナーを


守っているパロパロ師匠が 今日はラッキーだよとおっしゃって


いて どんよりした日の海中は ウミウシ達が出ているはず


いつも行く先端と 陸側の階段を下りて 浅い砂地を巡る2本


陸上とは逆で 賑やかなウミウシ祭りを楽しみました 


夢中になり過ぎて 残圧100確認し油断して次に


気付いた時は50  先端から師匠の空気を分けて頂き


ながらも 途中のウミウシを撮りつつ無事エキジット


2本で25種 初対面7種 その中には激レア種も 


気に入ったショット  ベストテン をアップしてみます


 


休憩時に ご一緒した常連のKさんが砂地上空でトンビが


群れているとの報告 3人で駆けつけると引き潮でできた


タイドプールにイワシがどっさりと泳いでいるではないです


か~~ 



数か所の水たまりに びっしりと !


カタクチイワシの大群が追われて湾内に入り込み出られなく


なってしまったところ潮が引いてしまったようです


パロパロ号はクーラーボックスや網を常備しているようで


あっという間に大漁 



パロパロランチは 真鯛の煮つけに加えて 獲れたて


カタクチイワシの唐揚げも 


ご飯はセルフなので 少量なんで・・・皆さんがこんなに少ない


わけではありませんので あしからず  おかずだけで 


満腹なのです  (なにしろ安上がりECOな自分


 


スーパーなどでは買えない新鮮なカタクチイワシをお土産に


鱗やワタの取り方を教えて貰って来たので 夕食は それは


それはみんな大喜び    (名誉挽回成功 


 


                    鱗だけ取って塩焼きに  美味


 


刺身にもというリクエストに答えて


骨もOK  食べていないので判りませんが好評でした  


唐揚げは とっても美味しく頂きました  グリーンリーフが


あったので チリソースをちょっとかけて くるりと巻いて食べると


いくらでもいけます  新鮮な旬の魚 最高でした 


イワシと格闘後 夕食して プールにも1週間ぶりで復帰し


無事 異常無しで・・・・200枚近く撮った写真整理が


できなくて  ブログ更新諦めて 


ウミウシ祭りの画像アップは 続編でします   


       タイトルの半分だけでごめんなさ~い 


       


 


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とたみん)
2011-05-25 14:02:57
イワシもうまいですよねーww

いい場所に溜まっていてラッキーでしたね^^

ウミウシの写真楽しみにしてます。
返信する
Unknown (コバピッ)
2011-05-25 14:39:36
タイトルを「カタクチイワシ祭り」に変えた方がエエんちゃう?
返信する
まじめに (sugachan2)
2011-05-25 21:41:39
海に通っているといいことがあるもんですね~
返信する
★ とたみんさんへ (Mami)
2011-05-25 23:19:14
イワシなんて・・・っていつも思っていましたがタイドプールで群がっているのを見た感動と共に結構心が躍りましたよ

美味しさ倍増でした

ダイビングのブランクが2ヶ月。。。カメラの感覚がどうも調子が悪くて目も衰えてきたかもしれません  
返信する
★ コバピッさんへ (Mami)
2011-05-25 23:23:51
結果的には カタクチイワシばかりになってしまいましたね~ でも 続編をすぐにアップしますので  お許しを~
返信する
★ sugachan2さんへ (Mami)
2011-05-25 23:34:02
大雨の中でも行った甲斐があったようですね。。。ウミウシもたくさんいて 何かのご利益があったのでしょうかね~~

7月2日(土)に昨年に続き 第2回館山セミナーがあります。「ダイビングにおける耳のトラブル対策」と「減圧症とその予防法 最新の情報を知ろう」という内容です。その前後の期間 水中写真展も開催されるそうです。

パロパロダイビングと合わせてまた、いかがですか?

返信する
新鮮の極み! (お気楽もぐら~)
2011-05-26 00:38:24
って・・・カタクチイワシにとっては災難でしたね(笑)
しかし羨ましい珍事でしたね~
返信する
★ お気楽もぐら~さんへ (Mami)
2011-05-26 02:11:57
そうですよね~我々の前にはトンビたちが寄ってたかって食べていたんでしょうから・・・
鳥の目の良さには感服です。とってもラッキーなダイビングでした
返信する

post a comment