真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

偶然の妙

2011-05-23 | 制作


久々の陶芸でした


すっかりハマってしまった『碧い器』 1ダース分のカップや湯のみを


引いていたようで(忘れるほど日が経過!?) 


素焼ができていました



この時点で 初めて色の出方が判るので 一つ一つを見て


一喜一憂します


偶然に出てきた模様であり 悲しいかな。。。自分で操作は未だ


不可能 


白・ライトブルー・ブルーの3色の土の割合は決めていますが


混ざり方は ろくろを引く時の具合で変わってくるもの・・・・


結構、繊細に三色が出たものや 一色に偏ったものなど色々


しかも 半乾きで表面を削らないと模様はボケ状態で不鮮明


今回は 削りの道具を師から伝授して頂き かなり上手く削れたと


満足しました 


沢山引いているうちに模様の出方の法則など発見できれば


いいなぁ~~~と   そこまでの熟練に辿り着くには


まだまだ修行が足りませんが


 



せっかく海を表現したモノなので お魚など 


泳がせてみました


すべてに釉薬をかけたので 焼き上がりが楽しみ


好い海色に 焼き上がりますように・・・


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とたみん)
2011-05-23 09:31:20
こういう淡いブルーの入った器はいいですねw

お料理を引き立ててくれる感じが

すばらしーww
返信する
★ とたみんさんへ (Mami)
2011-05-23 13:15:11
ありがとうございます

夏に爽やかにお食事できればいいかなぁと思います。 綺麗な海のイメージですが 模様の出方が楽しみで 同じ事を繰り返しています。
返信する
素敵 (みき)
2011-05-23 17:43:34
素敵

作りたくなりました。
返信する
★ みきさんへ (Mami)
2011-05-23 20:56:11
ありがとうございます!

この素焼きにピカッとした釉薬がかかって焼きあがると もっと鮮やかになるのですが この位、淡い青の方が品が好いかも知れません。

二つとして同じものができないので おもしろいです。ろくろを回す機会があったら試してみて下さい。
返信する

post a comment