真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

明鐘のウミウシ祭り ♪

2011-05-25 | ダイビング

兜岩の先端のポイントには 昨年初めて見て感動し


日本画にも描いた シロホクヨウウミウシがまた 登場


しているというので 再会を楽しみにしていました



ストロボの向きがずれている画像ですみません。。。


極小でした おまけにピンも合っていません 



珍しくはない ヒロウミウシですが突起がキレイに並ぶ個体


どれを見ても ヒロウミウシは可愛いです 



コミドリリュウグウウミウシ 


イエローボディにパープルの触角という配色をシックに


決めていて シワシワ感もシック!?


 



パロパロピンクなサガミミノウミウシ いやに大きいと思ったら


これは2個体がつながっているようです


交接シーン 中ほどに見えているのは ひょっとして交接器   


なにを撮っているのでしょう。。。ワタシ 


 



つぶらな眼が キュート   ダンズミノウミウシ 初 


 



バランスが悪いミズタマウミウシ 手前の突起(先端が白い)が


とても短い奇形のようです



寄り目がちな ちっちゃい目がチャームポイント ミスガイ


 



青みが地味なサメジマオトメウミウシ



激レア種  明鐘で過去に一回だけ見つかったという


アカキセワタ   朱の色がビビッドで美肌


見つかった直後の画像 ゴミが付いているのでリベンジ 



つるりとした 姿ですが・・・・・とても 珍しいので 


 



図鑑的ショットばかりですが・・・オトメウミウシ


スカーレットの触角の根元 オメメが  清楚な乙女です


対照的なのは 



スカートひらり  マリリンモンロー(古いかな~)


オ~!モーレツ!なんていうのもありましたが・・・古過ぎる


コモンウミウシが目の前でパフォーマンスしてくれました



前回二月の明鐘でもキレイなサクラミノウミウシが居ましたが 


サガミミノウミウシと書いてしまって。。。間違えました~


サクラは白だけと思い込んでいたので 



まんまるお団子ですが左の下に触角があります


フウセンウミウシ 初  レアだそうです


頭と尾を収縮させて水を吸い込んで膨らませて浮遊して


いるようです 変な奴



肉眼で見ると ただの黒い点にすぎない 


でもマクロレンズで撮ると こんなにもキュートな子


白くくれたところにオメメが! アリモウミウシ



浅い砂地にはカスミミノウミウシがいっぱい 初3cm位


ライトを向けていると砂に潜っていきます


どんよりしていたので たくさん出ていました 


綺麗に整い過ぎてちょっと気持ちが悪い感じ



ちょっと大きいサイズのヒラミルミドリガイ ちっちゃい目


わかりますか~ この子の丸顔がキュート


 



赤紫の斑点に光りモノ系の突起が素敵なアカネコモンウミウシ


激レア    図鑑に出ているものと色が違うと思ったら


幼体だそうです




前から 横から撮っておきました・・・なにしろ日本の図鑑には


掲載されていない 激レア種ということで 


 INDO-PACIFIC  NUDIBRANCHS  AND  SEA SLUGS


にはかなり近い写真が見つかっていました


 Goniodoridella  sp.6   


 



クロイバラウミウシ 久々に見ました 幼体です


これ 樹脂粘土で作った事があります 


そのほかに見たものは


 シラユキウミウシ アズキウミウシ シロウミウシ 


 キイロウミコチョウ カメキオトメウミウシ 


 シロイバラウミウシ   以上 


ウミウシ祭りは明鐘の海中で もうしばらく、というか


年間を通じて 開催されています 


 


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
日曜日以上ですね! (kazuko)
2011-05-26 05:37:33
たくさんいましたねーーー。
右の砂地に行かれたのが勝因でしょうか?
個人的には、
見たことがないアカキセワタと
自分だと白飛びしてしまうオトメ系が
とてもきれいに撮れていて、
羨ましい限りです。
返信する
★ kazukoさんへ (Mami)
2011-05-26 13:24:26
ありがとうございます 

日曜日のレポを見せて頂き 最終的に行く決断をしたので 今回の恩人に感謝です!

ヒメエダに魅せられて楽しみにしていましたが
わたしの残圧申し出が遅れたのが原因で 捜索が出来なくて逢えなかったのだと思いますが~ 

乙女ウミウシは先端に堂々の登場
かなり大きい個体でした…2cm位あったのでしょうか。キレイな模様でワンショット入魂で撮っています

右の砂地は釣り人がいなかったのと 太陽が出ていなくて暗い海中だったのが 良かったようです。 とっても浅くて 気持ちは楽でした。
ムカデがいなくて カスミミノが代わりにうようよ そんな感じでした。
返信する
Unknown (bamboo)
2011-05-26 21:13:01
おお、つぶらな瞳のウミウシたち。かわいいです。見たことないウミウシばっか。奥が深っ!
返信する
★ bambooさんへ (Mami)
2011-05-26 23:47:32
ありがとうございます

東京湾にウミウシがいっぱいいるのが 驚きなんですが いつも珍しいウミウシたちに逢わせてもらえます
返信する
Unknown (とたみん)
2011-05-27 00:14:49
砂地のカスミにたくさん会いたかったーw

アカキセワタ良いですね^^
見たこと無いですww

暗いほうがやはり天国なんですなー^^
返信する
★ とたみんさんへ (Mami)
2011-05-27 14:39:24
ダイビングはよく晴れた明るい日がベストだと思っていましたが こんな大雨の中、潜れるの~~?と不安げに出かけた日がベストってビックリ。。。釣り人が居なかったし 

カスミさんは動きが速くて ライト当てて狙っていると もそもそ頭から砂に潜り始めました。。。 おもしろい子なので 今度条件の良い日に狙って下さい。
返信する

post a comment