真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

ケーク・サレ

2010-01-26 | 料理

    


窓越しの日差しを浴びて ヒヤシンスが春の香りを


放っています 


 


 


めったに焼かないパウンドケーキ ランチ用に焼いて


みました


 パウンド、というのは型だけで 『ケーク・サレ』


書店で目に留まり ちょっと驚きの内容で即、買って


来たケーキの本に出ています 先週から焼いています


   


  塩味のケーキ なんです


パンなら当たり前にありますがケーキで塩味って


無いですよね。。。


 焼いたものは 『塩こぶ風味のケーク・サレ』


塩こぶ・キャベツ・人参・ベーコンを千切りにして


炒めて 卵3個 オリーブ油大さじ4 牛乳大さじ2


塩 こしょう少々 の中に 薄力粉100グラム


強力粉50グラム ベーキングパウダー小さじ2を


ふるい入れて 炒めた野菜も加えて焼くだけ


 


 180℃のオーブンで10分焼いて 取り出して


ナイフでセンターに切り目を入れてから


170℃で25分焼き上げます


 


 カロリーもそれほど高くないし


コーヒーともよく合うし絶妙な野菜と塩こぶの


塩味が  食感もとってもGOOD


 


ダイエット中の娘の事を考えて作ったのに


“やっぱりケーキは甘くなくっちゃね


  ですって。。。。。。、、、、


 


先週は


  


甘~い『抹茶とホワイトチョコのケーキ』を


焼いて・・・・美味し過ぎました~ 娘には禁断の


 プールに持って行って夜は疲れ果てている


水泳のコーチたちに食べてもらいました


 


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ (みき)
2010-01-26 16:05:08
年中ダイエットしてるので

早速、本探してみます。

返信する
みきさんへ (Mami)
2010-01-26 17:12:24
年中ダイエットは大変ですね~

ケーク・サレだけの本も売っていました

私が買ったのは ケーク・サレ&パウンドケーキの方で甘いのも出ています

写真見ているだけでも美味しそうなのが・・・いっぱい載っていて食欲をそそるかもしれませんね
返信する
美味しそう♪ (お気楽もぐら~)
2010-01-27 00:50:48
お食事になるケーキなんですね!
作ってみたいけど・・・
ウチの相方はお米大好きだから食べてくれないかも
返信する
お気楽もぐら~さんへ (Mami)
2010-01-27 08:54:04
作るのはいたって簡単ですでも・・・ケーキは甘いものっていう期待で食べるので みんな変な顔していました
もっと中味の食材で魅力のあるものにすると
魅力的なケーキになるかもしれません
返信する
Unknown (miruri)
2010-01-28 01:24:31
こんなのもあるんですね!
野菜の入ったのはどんな味でしょうか?ちょっと想像できない!
パウンドはやはり甘いのが定番?

近くの金物屋さんで戦後にヒットしたという丸くて、中が空洞のしゃぶしゃぶなべの様なパン焼き器をかったんですが、う~んまだ、なついてくれてません
返信する
miruriさんへ (Mami)
2010-01-28 01:49:09
ちょっと驚きですよね~!

本を見て一番驚いたのは「かき」入りの。。。貝のかきです  あと肉詰めピーマンやナス入り!!

野菜炒めなら OKかなって作りました。家族は大満足は無しっていうか やっぱり不評でしょうか・・ 私的には美味でした
これは 多分熱いうちが美味しいのかもしれません 

中が空洞のドーナツ状の型、持っています。敷き紙無しで バター塗ってから小麦粉をはたいて焼くタイプですよね~

火が早く通ってecoなんでしょう
ケーキではなくって パンを焼く型なんですね!バターロールをいくつも並べるのでしょうね

今度 ちくわパンを焼いてみようと思っているんですよ~
返信する
へぇ~ (coba)
2010-01-29 18:40:07
美味しそう~
作ってみようかなぁ
塩昆布と野菜の量で失敗しそうな予感もあるけど・・・

電子レンジ買い変えてから一度もオーブン機能使ってませんのよ
まずは型を買わなければ
返信する
cobaちゃんへ (Mami)
2010-01-29 22:24:45
是非!お試しください

塩こぶ・・・5g
キャベツ・ニンジン・・・各30g
ハム(ベーコン)・・・20g
サラダ油・・・大さじ1/2

炒めてから粉の分量から大さじ1だけとってまぶしておく

というのを書き落していました~

目新しいケーキ 簡単で良いですよ
返信する
Oh!サンキュッです (coba)
2010-01-30 00:15:41
ご丁寧にありがとうございます
試してみまッす
返信する

post a comment