真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

じっくりと感動の海 モルディブ4日目

2020-02-11 | ダイビング


4日目 全日程の半分が過ぎ 折り返し。。。 日々が短く感じられるクルージング!

 この日の朝一番のダイビングは 定番ポイント マーロスティラ

   昨年の日本画にも描いた カリフラワーソフトコーラルの仲間が 見られるポイントで

     過去 なかなか思うような写真が撮れなかった思い出があります



 今回は 強い流れがなかったので ゆっくり じっくりと海の環境を見渡して

     落ち着いて 撮影を楽しめた気がします



薄紫色のソフトコーラルは 光を好まない特性があるので

   オーバーハングの下側に まるで藤のように下がっているところも有り

 オレンジ色や暖色系のソフトコーラルとミックスで 群生しているところは

ふわふわで ウワって叫んでしまうくらいキレイ



大きな岩の壁が びっしりと 薄紫に覆われていて ヨスジフエダイの群れが行き交っているシーン

    何度もシャッターを押していますが 色がうまく出せていません

    潮が当たらないと ソフトコーラルのポリプが開かないので 丁度良い潮だった気がします

この美しさに包まれていることが 嬉しくて 感動でした

   今だったら もっといい絵が描けるかもしれない。。。。と思ったりして

2本目は 沈船ポイント



  かなり朽ちた船で 集まる魚の数も もの凄かった(ポイントにするために沈められた船)

 

スカシテンジクダイやキビナゴの群れで どれがどの種類なのか 区別が付かないほどの大群で

   捕食のカスミアジも群れていました

3本目も インパクトが強い 感動のポイント



大きな根が キラキラするスカシテンジクダイやキビナゴなど小魚に覆い尽くされていました

  

  途中のアーチも小魚いっぱい 向こう側が見えなくなることも!

 ここまでの海 見たことがありません 

あっという間に3本が終わってしまい その後には小さな島に行ってビーチで遊びましょうという企画

 白砂のキレイなビーチは憧れ

   大慌てで レンズを変えて 参加に間に合わせたら 日焼け対策を全くしていないままでした 



キレイな浅瀬には  コバンアジが泳いでいる海!

  半水面は 波立っていたので ・・・・・・難しかったのですが



      2匹写っています

我々が遊んでいる間 ダイビングのドーニで 釣りに出かけた3人が 沢山釣ってきたと見せてくれました



  シャーミーが釣った大きなサカナ!! 凄いです

     その場で 手際よく下ろして 即 料理してくれて 美味しく頂きました





この日の夕食   ピザが美味しかった!!



  モルディブ固有種のアケボノハゼがいると教えてもらったので ワイドで証拠写真を撮りました

     トリミングしたので ボケていますが ボディが黄色っぽくて 頭の紫が薄く

    なるほど 普通のアケボノとは 違っています

          浅いところにいました




  最後まで 写真整理と想い出整理 頑張ろうと思っています 





最新の画像もっと見る

post a comment