真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

八丈マクロ三昧でSMILE♪

2011-12-15 | ダイビング


八丈の冬の海は北の風が吹いて時化が続くそう。。。確かに


激しい白波が!  気温、水温ともに下がっていますが温か


12月も半ば 


3時過ぎに厚い雲を抜けて羽田に着いてみると やっぱり


島より寒さがこたえます 亜熱帯気候の島ではマフラー不要


 海中は昨日の3本目がちょっと寒くて 20℃


その前は21℃オーバー 熱い思いで碧い海を楽しみました


 


 最初の画像は 『 わたしのSMILE 』  貝です


                  気持ち悪~い!?


 今回  と Lucky な出逢いに恵まれて 


     ご機嫌な表情を代弁(?)してもらいました・・・・


 



ずっと憧れていたシンデレラウミウシ   


優雅 気品 優美 そんな形容がピッタリくる雰囲気  


嬉しくって。。。嬉しさのあまり シャッター押し過ぎて


指が~~~~  でも画像はイマイチばかり  でしたが


 



コンシボリガイ 



あらっ!   増えてる・・・・・     ノーコメントで


 



ベニシボリガイ  初    この貝殻が欲しい 


 



ムラサキウミコチョウが 全身緊張して 今にも羽ばたきそうな


雰囲気。。。数回繰り返していました   


  飛べ 羽ばたけ 声援むなしく・・・・・


 



クチムラサキウミウサギ 初  結構大きくて。。。


この美しい生物が何なのかが理解できなかったのです 


外套膜が剥けている所から純白の貝が見えているので


ウミウシではないって初めて気付きました


手前に水管と触角、その根元に眼が!!


 



ウミウシの種類が多くなっていましたが 甲殻類も充実


初めて見るようなエビやカニが多数 


薄赤紫のカニ  カバイロサンゴガニ  サンゴの隙間を


器用に移動して出て来ない。。。残念な子です 


 



粘土の作りモノではありません 立派なヤドカリ 


ユビワサンゴヤドカリ  


 


 どの生物も ちょっとトロピカルな色彩で 心を温めて


くれるようです   


 


 


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とたみん)
2011-12-15 05:59:34
クチムラサキウミウサギ見たいww

キレイですねーw
★ とたみんさんへ (Mami)
2011-12-15 10:43:33
これ、レアだそうです 

黒くて大きいウミウサギはゴロゴロと沢山見られますが 派手なこの子は初めて見ました。通りがかりの岩の上にさりげなくいて・・・不思議に綺麗な外套膜を持っていますね
わぁ~ぉ! (kazuko)
2011-12-15 11:57:04
どれもずごい゛・・・
ムラサキウミコチョウ、目が写ってませんか???
透け感もよい具合。
★ kazukoさんへ (Mami)
2011-12-15 12:22:32
ありがとうございま~~す!

最初はやる気なさげにぐにゃっとしていましたが
突然 ピーンとしたので そのタイミングに合わせてシャッターを押すのに夢中でした。

元画像で確認すると なるほどまさしく眼ですね  もっとはっきりした画像もありました。

この種のアイスポットってどこにあるの解らなくって・・・それに写りこんだ事にも気づいた事がないです。
kazukoさん 良く気づかれましたね~~

見応えすごっ! (NO)
2011-12-16 00:21:22
お帰りなさ~~~い
なーんか魚運じゃない、ウミウシ運、生き物運が良いですねうらやましいです
私もこんしぼりちゃんは初めて見ました。べにちゃんはお留守番でしたから見れずシンデレラさんもムラサキさんも未だ…。うみうさぎちゃんも綺麗な子がいるんですね…海って本当にミラクル
私も素敵な出逢いを次に期待します。綺麗なフォトありがとうございました
★ NOさんへ (Mami)
2011-12-16 01:02:40
ただいま~~ ホント 入れ違いで。。。 た~~~くさん撮ってきた中で気に入ったものBEST 7をチョイスしてアップしました。
最初の貝はシャレのつもりですが

お褒め頂きとっても嬉しいです

シンデレラ必須とお願いしていました。自然界での出会いは 思い通りにはいかないものと解っていても 期待します

ウロウロしているハマフエフキの動きを見ているのも楽しいし 大亀君と会うのも楽しみだし・・・海に潜っていれば楽しみは たくさんありますね~ 2日間で1時間ずつ6本潜っているので たくさん見せてもらっちゃいました

post a comment