おいしかったね。

我が家の食卓で好評だった料理・レシピを紹介します。

かぼちゃ餅

2008-12-27 11:26:28 | 菓子・デザート
先週冬至の日にあわせて北海道の母よりかぼちゃ団子の生地を送ってもらいましたので、当日、フライパンで焼いていただきました。
私はおしるこ風にして食べるのも好きですが、主人はバターで焼いて砂糖醤油につけて食べるのが大好きとのことで、今回はリクエスト通りに焼き餅にしました。
バターをよく熱し表面はこんがりきつね色になるまでていねいに焼くと、バターの優しい風味と中のもちもちっとした感触がたまらないおやつになります。
砂糖を加えないのにかぼちゃそのままの甘さが半端でないくらいあるので、いつも北海道から送られるかぼちゃには驚かされます。

おまけ

今年暮れに購入したお茶碗。カッパ橋商店街のお店を探しまわってお気に入りの2種を選びました。
どちらも右側の女性用は一回り小ぶりになってます。秋以降、新米がおいしくてついつい食べ過ぎてしまうので、自制のためにも、、、。
今日は大掃除第1弾としてかけたり古くなった食器を整理したいと思います。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります


最新の画像もっと見る