マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

さすがに早い

2013年06月01日 | 







今日の午前中、久し振りに福島潟湖畔の遊潟広場を訪れました。
菜の花やハマダイコンの花が終わって、ハスやオニバスはこれから開花ですから、少し寂しい景色でした。
菜の花とハマダイコンは種をつけていましたが、ムクドリ、カワラヒワ、ヤマバトなどがご馳走になっていました。

遊潟広場を散歩撮影していたら、湖畔でキャンパスを立てて、絵を描いている人に声をかけられました。
いわく「オニバスの花はどこに咲いているんですか」という質問でした。
話をお聞きすると、オニバスをスケッチするために、福島潟を訪れたけど、どこにも咲いていないので、困っているとのことでした。
いやー、6月に入ったばかりでは、さすがに早いです、何せまだオニバスの葉っぱも見えませんでしたから。
花の時期をお知らせしたら、「もう一度スケッチにこなければならない」と言っておられました。
福島潟と言えばオニバスですが、花の時期を知っている人は、意外と少ないのかも知れません。

上は、今日の空模様。
下は、遊潟広場で撮影した花です。
黄色い花は【キショウブ】、紫色の花は【カキツバタ】です。
いずれがアヤメかカキツバタと言いますが、花の斑紋が白いのでカキツバタだと思います。












コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初体験 | トップ | 効かない! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akkuratov)
2013-06-02 00:38:27
好きな「さすがに早い」
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事