マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

えっ、このまま咲くの

2022年08月27日 | 散歩写真





かなり、時期を遅れて蒔いたヒマワリですが、今日様子を見たらビックリしました。

こちらのヒマワリは、種の出どころは「福島ひまわり里親プロジェクト」です。
無事、種を収穫して、親元へ帰すことが一番の目的です。

今日、ヒマワリをじっくりと観察したら、何と花目らしきものが見えました。
背丈は50センチ、しかも凄く細々とした幹、これで開花をしようと言うのですから、土台無理ですよね。
多分、花が咲いたとしても、種を収穫するのは絶望的だと思います。

かつて、子供が時期遅れに蒔いたヒマワリが、何と初雪を見た12月に開花したことがあります。
10センチ程度の小さな花でしたが、何とか種は収穫できましたし、背丈も1メートルほどまで成長しました。

そんな成功体験があったので、何とかなるのではと思ったのですが.....

とにかく、やることができるところまで、成長を見守るしかなさそうです。

空模様は、今日もスッキリしない一日でした。
涼しいとはいえないのですが、暑くもない、それでいて蒸すという、嫌な空気感でした。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーダー不在メリハリなし | トップ | オセロ模様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事