マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

大雪後

2022年12月21日 | 散歩写真






昨夜半、外の物音で目が覚めました。
どうやら、除雪車がやってきたようで、何度か自宅前の道路を往復したようです。

朝方の最低気温は1℃、冷え込んで寒かったです。
除雪車が来たくらいだから積雪が心配だったのですが、朝自宅前の道を見たら、昨夜からの積雪はほとんど無しでした。
どうやら、道路面の圧雪を削ったようです。

朝、JRのアプリを見たら、列車のダイヤがやっぱり乱れていました、運休が結構ありました。
出勤できなくはないのですが、かなり時間がかかりそうだったので、結局今日も在宅勤務をしました。
今朝は、雪かき作業は不要なので、ほんのすこしですが散策がてら雪の状況を見て来ました。

散策時の気温は1℃でしたが、仕事を始めたらどんどんと上がって、最後は5℃くらいまで上がりました。
散策時から、少し青空が見えたのですが、仕事中は青空が広がう時間帯もあったりして、緩んだ感じに見えました。
歩いている時は、道路は凍結気味でしたが、日中外へ出たら道路面の雪は消えていましたから。

写真は、散策時に撮影しました。
昨日、クリスマスツリーの様に雪をまとっていた木には、雪はなかったです。
屋根に積もった雪は、緩んだこともあって、屋根に雪庇が結構出ていました。
屋根によっては、写真のように雪庇が滑って地面に落果している様子も見えました。
もし、雪庇の下にいて落下してきたら大変です。
こんな雪でも、犬の散歩は省略できないようで、写真のように飼い主が歩いていました。
後で追いついたら、ダックスフンド系の犬で、真っ赤なマントを羽織って、元気にあちこちへマーキングをしていましたよ。

さて、次はクリスマス当たりの寒波ですが、酷くならないと良いのですが。























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスツリーもどき | トップ | イルミネーション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事