マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

ついに会えたー谷川岳天神平

2018年06月21日 | 




「うわー咲いている、もしかして」
谷川岳ロープウェイの山頂駅を下りて、奥に見えた残雪を見るために歩いていた時、斜面を見て思わず叫んでいました。
そこには、写真に写っている花が咲いていました、それはシラネアオイでした。
写真や映像で知っていた花ですが、実は実物を見たのはこれが初めて、とても感動しました。
そして、リフトで天神峠に上ったら、下の一番上のようなシーンに遭遇しました。
手前にシラネアオイ、バックに雄大な山、いかにもありそうなシーン、自分が転げ落ちないように撮影しました。
私は、登山で自分を持ち上げるのはできませんが、文明の利器を使って天空までやってきて、こんなシーンを見ることができるのですから、ありがたい利器です。
一番下の花は、ロープウェイ山頂駅近くの「ビューテラスてんじん」前で撮影しました。
見たことのない花だなと思ったら、地べたにしっかりとネームプレートが置いてありました。
サンカヨウでした、これもNHKの百名山によく登場する花ですが、実物を見るのは初めてでした。
2種類も、初めての花を見ることができて、ラッキーな一日でした。










    
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山も見える?ー天神峠から... | トップ | シンボルツリー達ー天神平ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事