マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

短気は損気

2010年03月07日 | 戯言





一日曇天、雨が落ちてくるような感じがいたしましたが、ほんの少し雨が当たっただけで、薄墨色の空模様が続きました。
気温は季節なりに上がってきているんですが、こんな空模様だとどうしても感覚として寒さを感じてしまいます。

毎年、我が家の庭先で春を感じさせてくれるクロッカスが、今年も花芽を出していました。
同じ場所に、同じ色の花を毎年毎年見せてくれます、気温が上がった日に開花するのではないかと思います。
この花、エアコンの室外機近くが定位置なので、今日は室外機から風を受けて、チョット可哀想な感じでした。

夕方前、少しだけ福島潟を散歩してきました。
今日は、遊潟広場が散歩の場所です、流石に薄ら寒い空模様なのでうろついていたのは私と白鳥撮影のカメラマン一人だけでした。
遊潟には、白鳥が二羽、羽を休めていました。
夕方になるとここへ着陸してゆく白鳥を福島潟側から結構見ているのですけどね。
まだ夕方には時間が早いのか、それとも既にロシアへ帰ってしまったのか、分かりません。
ただし、相当数の白鳥が居たことを示すように、地面には白鳥の排泄物が足の踏み場も無いほど散乱していました。

どうも、短気はいけません、短気は損気とは良く言ったもので、短気を起すと良いことはありませんね。
今日、その短気を爆発させてしまって、自戒を込めて書いておきます。
午前中、用足しに出かけて、その足でジャスコ西新発田店へ寄りました。
ちょうどお昼時だったので、軽食コーナーで昼食を食べることにしました、私はラーメン(拉拉麺というお店でしたね)をチョイスしました。
お昼時なので、それなりに注文待ちの行列ができていまして、10分ほど並んだら注文を受け付ける順番が来ました。
ところが、レジで受付をしていた人が注文をとってくれません、お店の中を見たら出来上がったラーメンが渋滞したみたいで、私に一言も言わずにその処理を始めてしまいました。
まあ、良くあるパターンなんですが、私の感じでは数分間ほったらかし状態が続きました。
で、ここで短気を起してしまったわけです、でも怒鳴ったわけではありませんよ。
単に、このお店で食べるのをやめただけです。
でも、列を離れてみたものの、他のお店も注文待ちの行列ができていて、もう食べるのが面倒くさくなってしまいました。
結局、短気を起した罰として、自戒の念をこめて今日は昼食は抜きにしました。
短気はいけませんね。




















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼寝 | トップ | 春の便り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事