マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

It is older than me.

2015年09月25日 | ダムカード






もらったダムカードの裏面(ダムデータ)を見て、びっくりしました。

奥三面ダムを訪れた後、同じ三面川水系に設置されている三面ダムを訪れました。
このダムは、朝日スーパーラインの新潟側起点付近から枝分かれした道を行くとたどり着けます。
こちらも道も結構な上り道ですが、奥三面ダムへ行く道と比較したら、運転が楽に感じました。
このダム、取付道路の途中が大きくカーブ(大カーブはダムカードの写真でも確認できます)していますが、そこから斜めではありますがダムの全景を見ることができます。

ダムカードは、ダム右岸(通常、川の右岸と左岸の区別は下流方向を見て区別)にある管理棟で受け取りました。
奥三面ダムのカードもお願いしますと依頼したら、束になった両方のカードを持った職員さんが出てきました。
奥三面ダムの分は、スマホのカメラで撮影した証拠写真を見せればOKです。

このダムは発電も行っているのですが、発電所がダム直下に設置されていて、全体を見ることができました。

さて、何にびっくりしたかというと、竣工した年です。
このダムは、ダムカードのデータによると1949年(昭和24年)に建設着手、完成したのは1953年(昭和28年)と書かれていました。
ということは、完成してからの歴史が私の人生よりも長かったんです。
ダム歴は、人間で言えば還暦を過ぎて、次の一回りに入っていますが、ダムの寿命というのはどのくらいなのでしょうか。
まあ、ダム湖の存在がありますから、簡単に建て替えができないので、相当長いのだとは思いますが。
ちなみに、新潟県が管理しているダムでは、一番古いダムだそうです。


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« It is difficult that take a... | トップ | It is one of my favorite fl... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダムカード」カテゴリの最新記事