マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

オオヒシクイの飛翔

2019年12月30日 | 福島潟



写真は、昨日福島潟(新潟市北区)を散策した際に撮影しました、被写体はオオヒシクイです。
福島潟は冬鳥の越冬地として有名ですが、その中でも代表的な鳥はオオヒシクイです。
多分、越冬する数は日本一です。
オオヒシクイは、ハクチョウと同じ様に、日中は田んぼで採餌をして過ごすと聞きました。
だけど昨日は昼間だと言うのに、凄い数のオオヒシクイが福島潟の上空を飛翔していました。
普段、動き物を撮影することがないので、オオヒシクイが上空を通過するときには、とっさに対応ができません。
まずは、200mm換算の望遠レンズでオオヒシクイをファインダー内に捉える事が難しいです。
捉えても、AFで合焦させながら飛翔しているオオヒシクイを追いかけることもできません。
したがって、写真のように風景+オオヒシクイレベルの写真となってしまいます。
写真の旅客機は福島潟で撮影しましたが、拡大するとボケています、手ぶれなのか被写体ボケなのかは分かりません、結局は下手ということです。
昨日もバズーカ砲を手持ちで振り回しているカメラマンを見ましたが、あの腕力と動体視力には敵いません。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の晴れ間? 冬の福島潟 | トップ | 一日早いお年玉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福島潟」カテゴリの最新記事