マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

イルミネーション

2011年11月28日 | 福島潟






クリスマスが近づくと、家をイルミネーションで飾る施設や家が目につきます。
このような事が目立つようになったのは、いつの頃だったのか思い出せませんが、どこかが始めると、連鎖して行って、その町内がイルミネーションだらけになったりしますよね。

今日の写真は、福島潟湖畔に建つ「ビュー福島潟」です。
この建物、実に不思議な格好をしています。遠くから見ても、目立ちます。
内部に入ると、建物の形よろしく、エスカルゴの様に、外周に沿って坂道の通路が最上階まで続きます。
もちろんエレベーターがありますので、歩くのが苦手な方も、楽しめますが。

この建物、イルミネーションで飾り立てれば、面白いと思うのですが、今のところそのような予定はないようです。
一回だけ、内部照明の色を、薄いブルーに統一して、閉館時間を過ぎても、点灯していたことがありました。

それでも、暗くなって、建物の中に明かりが灯ると、暗闇に浮かぶ姿は、存在感があります。
昨日、夕日を撮影した後、駐車場へ行ったら、ちょうど建物明かりが灯っていたし、三脚を持っていたので、撮影してみました。

こんな写真も、冬の時期だけとなります。
午後5時頃には、営業が終りますので、明かりが消えます。
だから、午後4時には夕日が沈むこの時期だけは、明かりが点った写真を、撮影できます。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連チャン | トップ | 語源 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福島潟」カテゴリの最新記事