マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

知らぬが仏

2011年07月30日 | 戯言












祈りも虚しく、降り続いた大雨で、新潟県内は堤防が決壊したり、氾濫したりして、各地で大雨が原因の災害が発生してしまいました。
結果的に、2004年の新潟・福島豪雨を上回ってしまいました、本当にひどい雨でした。


新潟市は、朝は雨が残っていましたが、その後は雲は多かったものの、久しぶりに青空と日差しが戻ってきました。
ただし、県央の三条市とか、魚沼地域、上越地域は、雨雲がかかって、相当の被害が発生しました。
NHKの映像を見ていたら、私が通ったことがある道とか、橋とかが映っていました。
その地域が分かるだけに、雨の被害が生々しく感じます。

新潟県は、南北に幅広の県域なので、ちょっとした雨雲の掛かり方で、降り方が全然違います。
私が住んでいる地域は、降ることは降ったけど、全体から見れば、マシな方だったようです。

今回の豪雨は、「記録的短時間大雨情報」が連発発表されて、新潟県だけで30回以上だそうです。
この情報制度ができてから新記録なのですが、本当に有り難くない新記録です。

実家の地域も、相当降ったので、母へ電話を入れて様子を聞きました。
最初の電話では、雨が激しく降って、雷が鳴って、停電があったりしたけど、大丈夫だったと言われたので安心しました。
ところが、追っかけで電話が来て、夜半に実家前の道は川状態になって、近所では床下浸水になった家もあったとのことです。
母は、ぐっすりと寝ていて、夜中のことが全然分からなかったとは、知らぬが仏状態ですね。
近所の人に言われて、初めて気がついたとのことです、結果的になにもなくて良かったと、思いました。


新潟市は青空が戻ってきて、地面の湿気が湧き上がって、蒸し暑さを感じました。
天候が回復したので、2日間延期された高校野球新潟県大会決勝戦が、やっと開催されて新潟県代表が決定しました。
数年前も、雨で決勝戦ができなくて、こんなことがありました。

陽気が戻ってきたので、セミが一斉に鳴き始めています。
今も、窓の外では、やかましく鳴いているのが聞こえます。
街路樹を見上げて、セミを探して、撮影して見ました。今日の写真は、近所の遊歩道で撮影した散歩写真です。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消えた!! | トップ | 冠水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事