マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

さよならは突然に

2023年12月19日 | 散歩写真






今朝、目が覚めて、カーテンを開けて外を見たら雪がちらついていて、道路も少し白くなっていました。
朝方の最低気温は1℃でした、電気毛布で暖かい布団の中も、足元が何となく寒く感じたんですが、これじゃ頷けます。
冷え込んだのですが、取り敢えず寒波の山場は過ぎたみたいです、日中は雪の追加はほぼなしでした。
今回の雪は山間部に降ったようです、山間部はスキー場関係が基幹産業になっていたりするので、それなりに降るのは悪くはなかったと思います。
ただ、週末は更に酷い寒波がやってきそうなので、そこがどうなるかでしょうね。

昨日と今日で、年賀状の準備をしまして、今日の午前中に近くの郵便局へ行って投函してきました。
これで、1月1日に配達されるはずです。
ニュースとか新聞で郵便料金の値上げ予定について報道されていました、30%くらい上がる見たいですね。
まあ、郵便物がどんどん減ってきているので仕方ないのでしょうが、値上げによって負のスパイラルに落ち込まなければよいのですが。
知り合いからはポツリポツリと、次の歳からは年賀状取りやめの年賀状が来ますが、これをキッカケに年賀状仕舞が増えるかもしれません。
しかし、こんなに上がると私も考えなければならない可能性があります。
写真は、郵便局への往復で撮影しました。

「さよならは突然に」ついてです。
歌謡曲の曲名じゃありません、先日復活したレコードプレイヤーSONYのPS-3750が昨夜突然昇天しました。
昨日の夜、KINGKONG新潟店で買ってきたEP盤を聞こうと思って、最初に例のイルカの海岸通を聞きました。
次のレコードを聞こうと思ってセットしてスイッチを入れたんですが、プラッターが回転しないし表示が全く点きません。
電源コンセントを入れ直しても駄目、それで一晩放置して、今朝再度確認したんですが駄目でした。(泣)
40年以上前の電気製品ですから、使っていなくても経年劣化しちゃっていたんでしょうね。
短い間だったけど、楽しませれくれてありがとうです。

で、新しいレコードプレイヤーを買うかどうか迷っています。
安いのは1万円台からあるので、それで手を打てれば予算的に問題はありません。
ただ、先日買ったフォノカートリッジが気に入っているので、これを使いたいんですよね。
となると、フォノカートリッジが交換可能なユニバーサルトーンアーム付きのプレイヤーが必須ですが、そうすると価格的なハードルが上がるですよね。
まあ、買い物は悩んでいる時が一番楽しいのですが。(笑)













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お宝? | トップ | こんなところに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事