午前中、郵便局へ行った帰り道、遠くから騒がしい声が聞こえてきました。
音源へ近づいて行ったら、歓声の主は小学校の子どもたちでした。
子どもたちはグランド一杯に広がって、どうやら運動会の練習の最中でした、玉入れ競技です。
今月、COVID-19が5類へ移行されましたが、それに伴ってこんな歓声が戻って来たんですね。
もちろん、子どもたちはマスクなしでした。
自分の身の回りを見ると、外でマスクをしている人は半々くらいかなと思います。
私は、外で散策をしている時は外しています。
スーパーマーケットや今日行った郵便局などでは、まだまだマスクをしている人が圧倒的に多いですね。
ただ、スーパーマーケットでは、徐々にですがマスクを外している人が目に付き始めました。
これからも、COVID-19の感染は続きますが、その場に応じた対応をしながら、普通に近い生活をして行くんだと思います。
写真は、郵便局への行き帰りに撮影しました、やけにムラサキ系の花が多かったですが。
先日、ラジオを聞いていたら気象予報士の女性が、ドクダミの話をしていました。
ドクダミは、その独特のにおいとか、生育環境が嫌われて、あまり評判が良い植物ではないですよね。
今、あちこちでドクダミの花が開花し始めましたが、ドクダミの花弁は4つが普通です。
それが、四つ葉のクローバーよろしく、5弁のドクダミが存在するんだそうです、名付けて「幸せのドクダミ」だそうです。
ドクダミを見つけて写真撮影をしながら、5弁の花はないかと探したんですが、残念ながら見つかりませんでした。
しかし、ものは考えようですね、幸せのドクダミとは。
今日のラジオでは、3弁のドクダミもあると放送していました、こちらは何と名付けるのでしょうか。
今日は、朝から雨模様でして、ちょっと肌寒さを通り越した感じがしました。
4月下旬の気候だそうです。
郵便局の行き帰り、ワイシャツの上にダウンジャケットを羽織ってちょうどよかったです。
こんな天候なので、自分の体が自分のものでないように感じます。
体調が追いつきません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます